2021年8月9日月曜日

8/4(水)水曜中級 クイックステップ/サンバ

(Now on air)

どーも!サークルJ熱田中級教室のブログdeラジオ「舞踏十二廻(ブトウジュウニカイ)」のお時間です。パーソナリティは役員DJのゾノが務めさせていただきます(^-^)

88日、東京五輪2020の全日程が終了しました。コロナウイルスの影響による延期、無観客開催など異例づくめの大会となりましたが、今回日本はメダル獲得数歴代最高の58個と非常に盛り上がりをみせる形となりました。個人的には卓球と野球が熱かったですね。最近はインドアの趣味が充実してスポーツ人口が減っているとのことですが、やっぱりスポーツっていいです。アスリートの方々にはいい刺激をもらったので、もっと練習頑張ります!!(`・ω・´)

それではレッスンに参りましょうか。前半はスタンダード・クイックステップ。

参考動画はクイック⑥です。https://youtu.be/0t6qBzvEBi0 

【スクープ】

週刊誌のスクープではありませんよ。社交ダンスのスクープはスプーンですくうのイメージ。なので動きとしては下から上です。ボクもそうですが、走ってきた勢いを相殺するためのスライディングになる方が多いようです。身に覚えあるな~

ポイントは男性であれば右の骨盤を下げること。膝を折ると頭も倒れて状態が傾いてしまうので気を付けてください。

↑右骨盤を落とす

↑下から上へ


【チャールストンとペンデュラム】

クイックを代表するようなステップですね!ボクも好きです。同じ要領で踊っているように見えますが、身体で稼働する部位が異なります。

チャールストンは膝から下を動かし、ペンデュラムは太ももから下を動かします。つま先は立てずにピンと伸ばすとよりGOODです(^-^)

↑チャールストンはひざ下

↑ペンデュラムは太ももから。つま先は伸ばす

この日もかなり蒸し暑く、半分終えた時点で(男性陣は)バテておりました、、、

↑クーラーの冷気から離れられない男性陣

あと半分、頑張りますよ!

後半はラテン・サンバ。参考動画はサンバ⑥です。https://youtu.be/JcXeAaDfE5s 

【リバースターンの後退】

今回は女性へのポイント指導でしたが、男性にも当てはまりますね。リバースターンで後退する側の方は、右足後退→左足後退し揃える、このときの左足後退は進もうとせずに右足に揃える意識にしましょう。ここで進む意識で後退すると相手がさらに遠回りすることになりポジションを入れ替えにくくなります。中には、それでも進みたい!という方も居られましたが、ここは頑張って自分を押し殺してください…。

↑左足は添えるだけ。つま先は開きます

(Ending)

今回のオリンピックで正式種目となったスケートボード、そして次回のパリ大会で正式種目になるブレイクダンス。なんだか身近にあるポップカルチャーがオリンピック種目になるって時代を感じますよね笑。このままいけば社交ダンスも近い将来正式種目になるかもしれませんね( ̄▽ ̄)。巷では某有名カードゲームをオリンピック種目にしようと署名活動が行われているそうですし、署名活動でもしようかしら…笑

さて今日の「One Mujic」もオリンピック絡みで1曲。前回大会リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックのNHK放送テーマソングになった曲です。自分自身は有名曲を知っている程度ですが、このアーティストのファン層はかなり幅広いですよね。それゆえ引退を表明した際にはニュースもそれ一色でした。あれ…もう3年くらい前なんですね(-_-;)

それでは【安室奈美恵】で『Hero』です。どうぞ☆

https://youtu.be/YJt7KRmv2bQ 


それでは12期熱田中級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time