2021年10月31日日曜日

10/30(土) 土曜初級 ワルツ・チャチャチャ

 こんにちは。今月御園座でやっていた歌舞伎を観損ねた、りぃです。いつの間にか一か月経ってました……昨年度シネマ歌舞伎でも上映されていた阿古屋という演目なのですが、その時も観逃してるんですよねぇ…………来年度、観れる機会があることを期待します。

以下、活動報告です。


〇ワルツ

<足型>
 「社交ダンス ワルツ①・② 初級ステップ (Waltz for Beginner)」

<ポイント>
☆足型について
 今回の足型について、準備歩後のナチュラルターン1歩目(右足)はリーダーはフォローの足の間に足を進めます。シャッセの後のナチュラルターン1歩目(右足)はフォローの右足の外に出します。

☆頭の向きについて
 フォローはプロムナードポジションになる時(ホイスクの2歩目)に右を向き、クローズドポジションに戻る時(シャッセ2歩目)に頭も戻します。

<その他>
 ホールドの練習(腕を横に伸ばして肩回してやるやつ)をしました。いまだにツラいです。


〇チャチャチャ

先週までのルンバの復習
<ポイント>
☆準備歩
 カウント4で取ります。

☆ステップについて
 カウント1はステップしません。

☆足型について
 リーダー、単純すぎて逆に難しいんですよね。次何だっけ事件がよく起きます。一歩目前進したときは閉じて終わって、一歩目後退したときは開いて終わります。(例外:ニューヨーク、スポットターン)

☆ステップについて
 ニューヨーク、スポットターンについてのお話です。ニューヨークは前進の後の後退が抜けやすいので注意。スポットターンは足は出すけど体重は乗っておらず、その場で回転するということが起きないよう注意。スポットターンは前進・回転、前進・回転、リーダー前進、フォロー後退の3歩のステップになります。


本命、チャチャチャ
<足型>
 「社交ダンス チャチャチャ①②ver2020 初級ステップ (Chachacha for Beginner)」

<その他>
 たくさん踊りました。



Jカップ当日です。
私は初級のスクワットのダメージを引きずっております。あと身に覚えのないふくらはぎの筋肉痛……もしかしてルンバの?筋トレ会の腹筋背筋強化月間なメニューの筋肉痛も若干残りつつ、でも呻き声がこぼれるほどではないかも。やってる最中めちゃくちゃきついんですけど。気負わず楽しく踊れたらいいなと思います。エキシビジョンとデモ観れるの、楽しみ(*´ω`*)

あとは、今日で土曜初級の役員を交代します。来週から土曜初級はステイシーさんともう一人になります。昨日のレッスンではご紹介しましたが、ブログの方ではお楽しみということで。


以上、活動報告でした。