2021年10月17日日曜日

10/13(水)水曜中級 タンゴ・ルンバ

 ご無沙汰しております。

水曜にやってまいりましたあっきーです。


夏の残暑がそろそろ終わるのかな?といった時節ではありますが、皆さま体調には気を付けて引き続き励んでまいりましょう。

Jカップまであと2週間!!!


最近ほしいなーと思う家電がありまして、

・食洗器

・ドラム式乾燥機能付き洗濯機

・ルンバ

一番実用的に便利なのは圧倒的に洗濯機だと思っているのですが、一時期部屋干ししかしてない期間がありまして、それが解除されお天道様のもとで洗濯物を干した時の感動を忘れられず着工しきれておりません。

これは買って正解だった!って家電がありましたら皆さん教えてください。

いい家電を買えた時って、生活が豊かになった気がしませんか??


閑話休題。

この度水曜にやってまいりましたあっきーですが、先日のレッスンを経てさてブログを書こうと思ってそおら困った。

中級内容、、、、文字起こすのむずっ。

というわけで中身は激薄です。レッスン内容気になる方は水曜中級にて首を長くしてお待ちしています。詳細は現物で☆


【タンゴ】




取り組んでいる足型は参考動画④→⑥→そしてその後が動画ホームページになりため、先生オリジナル、となります。


この日はオリジナル部分の足型をやりつつ、細かい点はフォーラウェーリバースとフォーカスイッチアザー、と呼ばれるところをやりました。


フォーカスイッチアザーについては、そう呼ばれていたと認識しているのですがググってもでてこず、、、

やっていることはタンゴの一度二人が離れて、その後首の向きを変え近づく、というあのかっこいいやつです。

ポイントとしては、お互いの方を向くとき、お互い正面で見るのではなく互いに少し左側に視線を逸らした方が、雰囲気でる、ということでした。

うん、まぁ打ってて何言ってるかわからないですよね?続きは現地で☆


フォーラウェーリバーススリップピポットについて。

フォーラウェーは後退、です。リバースターンではありません、PPの状態で後退です。

そのため、フォーラウェーリバーススリップピポット、という足型は後退のち、クローズポジションになって、ピポット、です。

この流れが理解できていないと、身体の向きが合っていない状態で強引に回ろうとすることになり、うまく回れない、といったことになります。

というわけで、ここの身体の使い方を重点的に練習しました。


フォーラウェーを練習しながら、後退するときは脚が先、ということも言われております。

身体からいくのではなく、脚から。

これも要練習で、ほんと要練習が多すぎて楽しくなります。


タンゴはこんなところです。


続きまして【ルンバ】

なのですが、タンゴに時間を結構割いたため、この日はこれまでの足型の復習でした。

足型は参考動画④→⑥のスリースリーまでを実施。


男性クカラチャ時の、腕・肩の使い方(女性を押さないようにしっかり落とす)などのポイントをいただきつつの復習でした。写真はない。



以上がレッスン内容となります。

いやはや難しい。中身がないのは外側でカバーということで最近のクッキングあっきー何してるかといいますと…




・・・・・・豚肉との闘い!!!!


・これまでのあらすじ

前月、あっきーの元にある届け物があった。送り主は…市。市からの届け物である。

「これは…?」

記憶にない届け物である。しかもクール宅急便?何が入ってるのだおそるおそる開封した。


「豚肉…??・・・・・!!」

唐突に蘇る記憶。ふるさと…ふるさと…ふるさと納税!そうだ、俺は確かに頼んだ、豚肉細切れ5kgを…!!


「だが…これは…」

蘇った記憶を反芻しながら視線を落とす。一袋300gに分けれれたブツ…1,2,3・・・ははは、何袋あるかわかりゃしねぇ。。。。

これが現代のネット社会の罠。5kgという重みを知らず、安易に申し込みをした男の末路であった。


そして、数日をかけもともと冷凍庫に入っていた冷食を空にし、なんとか豚肉を収納した男と、豚肉との終わりなき戦いが始まるのであった。  

                                                                   ~to be continued~


というわけで、皆さまの豚肉細切れを用いたレシピ。お待ちしています。

以上、あっきーでした。