2021年10月13日水曜日

10/12(火)初級 ヴェニーズワルツ・ジャイブ

こんにちは、みわっちでーす😄

火曜日初級クラスのブログ書いていきまーす❗️


他の人のブログ見てるとちゃんと導入の小話とかあって偉いなーと感心してしまいます🌱

最近の出来事とか考えてみたんですが、あれ話すことない😅


まぁ楽しくダンスの練習が楽しいので個人的には良しとします👍

ブログクオリティとしては、今後の課題かなぁー😇



さて、1012日(火)の1種目は、先週に引き続きヴェニーズワルツ❗️

ナチュラルターンとリバースターンでひたすら回り続ける練習でした➰➰🌀


それぞれのターンの注意点がたくさんありましたね😊みんなメモも取らず耳ですぐ覚えてて偉いです(たぶん)❗️


念のため、書き出しておきますね😉


🟠ナチュラルターン

・前進と後退で回転量が違う。

・前進は大きく、後退は前進のエネルギーの惰性で回る。

・お互いの顔の位置を気をつけて。

・相手に道を開けてから進むように。

・回転動作では相手の周りを回ろうと動くと回り込めない。通過していくつもりで軌道はまっすぐに近いかたちで進んでいく。

・前進の人はまっすぐに直進する。後退する人は相手に道を空ける。

・右回転では頭の回転よりも体の回転が先。


頭の位置を気をつけて。


🟢リバースターン

・お互いが右側にいるため、ナチュラルターンより回りにくい。

・前進の3歩目は左足を右足の前に交差する。交差する時の左足は引き寄せるように持ってくる。

・左回転は頭が先に回って良い。

・リバースターンの後半は、2歩目で足は回りきり、3歩目は足を閉じるだけ。


リバースターンの後半は


2歩目で足が8分の3回転し


3歩目は足を閉じるだけ


またLODに沿ってリバースターンで進んでいくと、ナチュラルターンよりも余分に回転しなければならずとっても大変でしたね😵‍💫

身をもって体感したことかと思います😁




次、2種目はジャイブでした❗️

今期はじめてのジャイブだったので、足型はベーシックとチェンジオブプレイスのみ🐣


ジルバの動きと似ているので、みなさん覚えるのは早かったかと思いますが、なにぶんリズムが早くて大変💦


今期から始めた人は、とりあえずQQQaQQaQのリズムで動いていくことを意識して、前進するところ、後退するところを覚えましょう🌟


ジャイブを何回か踊ったことある人は、次のことに注意してワンランク上を目指しましょう🔝✨


・ベーシックでは、ロックをする時に8分の1回転して、シャッセの時には戻る(男女が向き合う)。

・チェンジオブプレイスでは男性は体の回転を戻さない。女性はタメを作って回転する。

・踵をつかない。足のボール部分で動く。

・ロックの時だけ少し踵を着く。

・シャッセは小さく動くが、最後の一歩は大きめに動く(QaQの後ろのQ部分は大きめで)。


初ジャイブなので簡単な足型だけでした



こんなところでしょうか。

リズムの早い種目が重なったので、レッスン後の足はいい感じの疲労感がありました🐾



レッスン後は何人か残ってJカップの練習に励んでましたよ😄👍

いよいよ近づいてきて緊張感が漂います…😎

日程的に今日が最後の練習というペアも…😱

みんな社会人だから仕方ないね❗️当日楽しめればオールオッケー✨💃🏼🆗🕺🏻✨


まだまだ練習機会が取れる人たちは追い込み頑張ってください😊❗️


最後は今回レッスンで印象的だった場面の写真でお別れしましょう☘️



イベント告知📣

楽しいスクワット教室🏋🏻‍♂️

講義を真面目に聞く模範的な生徒😜

またレッスンで〜👋🏻👋🏻👋🏻