2021年10月16日土曜日

10/9(土)土曜中級 ワルツ/チャチャチャ

 (Now on air)

どーも!サークルJ熱田中級教室のブログdeラジオのお時間です。パーソナリティは役員DJのゾノが務めさせていただきます(^-^)。今回より土曜中級教室の役員を担当しております。

さて、初めましての方もいらっしゃるので、一応お伝えします。ボクの書くブログは冒頭「ブログdeラジオ」と称しているように、ラジオをコンセプトに進行しております。だからといって何かが変わっているわけではない普通のブログなんですが、一応ラジオを聴いてる風に読み進めてもらえると嬉しいです(^-^)。初めてブログを書いたときからこの形で書いているので、その名残です。あまりお気になさらず笑。当初、何かコンセプトがあったほうが楽しそうだなーと思っただけなので( ̄▽ ̄)

そして、前回のブログで旧栄教室(火初級・土中級)と旧熱田教室(水中級・土初級)の周期が違うという話をしたのですが、今更分けてもめんどくさいので今期は13期のつもりで行きたいと思います笑。ではでは、引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m

 

さて、レッスンに参りましょう!前半はスタンダード・ワルツ。参考動画はなく、サークルJカップ用のオリジナルです。


【あばらを伸ばす】

シャッセ→ナチュラルターンの流れです。まずはシャッセに入る前の体勢づくりから。

上半身(ショルダーライン)を、男性ならば左、女性ならば右にスライドさせます。そこから男性は左あばらを、女性は右あばらを縦に大きくストレッチさせます。この体勢を維持したままシャッセ、そしてナチュラルターンでも継続します。

↑女性シャッセ体勢

【ピボットターン】

ナチュラルターン→ピボットターンの流れです。

先の、あばらを大きくストレッチしたナチュラルターンをしたら、その開けたあばら方向へ抜けていくことがポイント。ピボットターンの前に一旦体制を整えるのも間違いではないですが、より躍動感をUPさせるには大事なポイントです。ただし、ストレッチしていない反対側(男性右・女性左)の横腹を“折る”というわけではないので注意しましょう!

↑ストレッチで左あばらを開く(男性)

↑あばら方向へ抜けていく


それでは後半はラテン・チャチャチャ。こちらも参考動画はなく、サークルJカップ用のオリジナルです。

【スパイラル】

よくポイントとして紹介されていますが、女性の右アームは固定です。男性がアームを曲げ伸ばしすることで調整されますので、それはスパイラルのときも同じ。アームを固定することで自身の“空間”を確保しましょう。

 

↑右手固定

↑空間は保ったまま


【スイブル】

スイブルの際、靴を回すのではなく、骨盤を後ろに引くことで回転します。写真ではわかりにくいですが、出した右足の上で回るのではなく、出した足の骨盤を引く動作です。なんだろ…駒のひもをひく感じを言ったらいいんでしょうか?笑

↑出した足の骨盤を引く

↑骨盤チェック(脇腹ではありません笑)


(Ending)

さてさて、ラジオの締めといえば曲紹介のコーナー!このブログが辛うじて“ブログdeラジオ”と自称できる唯一のアイデンティティです笑。このコーナー「One Mujic」では毎回、ボクの独断と偏見で1曲紹介しております。始めた理由は、自身が音楽好きで、コロナ前にはフェスとかライブによく行っていたので、その仲間を見つける、もしくは増やすためという私利私欲ですので、適当に読み飛…もとい、聴き流してくださいね(^ ^)

それでは13期ブログ記念すべき1回目の「One Mujic」はいま売れに売れているバンドから1曲。少し低いのに高いような甘めのボイスと、聴き惚れるような裏声が特徴ですね。声だけで「この人イケメンだな」とわかります。最初に聞いた曲はバラードでしたが、アップテンポの曲もあるんだなと聴いてドハマりしたのがこの曲です。これから始まるぞっていう感じがちょうどいいですね!

それでは【Novelbright】で『開幕宣言』です。どうぞ☆

https://youtu.be/dw_0ijhy0T0 

 

月末のサークルJカップに向けて頑張りましょう!

それでは13期熱田中級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time