2021年10月5日火曜日

9/29(水)水曜中級 タンゴ/ルンバ


(Now on air)

どーも!サークルJ熱田中級教室のブログdeラジオ「舞踏十二廻(ブトウジュウニカイ)」のお時間です。パーソナリティは役員DJのゾノが務めさせていただきます(^-^)

9月末で緊急事態宣言およびまん延防止等重点措置が解除となりました。皆さん周りの環境には変化はありましたか?ボク自身は特に何も変わってない気がしていますが、職場の方が早速仕事終わりに飲みにいったという話を聞いて、なんとなく解除の実感がわきました。次代の国のリーダーも決定しましたし、またここから良い方向に心機一転になればいいですね(^-^)。ではではレッスンいきましょ~

 

前半はスタンダード・タンゴ。参考動画はタンゴ③です。

https://youtu.be/sz1xc9bhgWg 

 

【4ステップ】

“5”ではなく“4”です。まぁ今回のポイントは共通するんですけどね(^-^;

ステップの1歩目は左回転ですね。ただ4ステップは角に向かうステップなので、その意識からか男性右手方向へ引っ張られることが多いとのこと(下写真)。

 

↑右手方向へつられる感じ✖

左回転なので左手の方向への1歩目が大事。このとき、左手だけが動いてもNGです。しっかり身体ごと左回転方向へ踏み出しましょう。

 

↑スクエアポジションから、、

↑左方向へ手だけでなく身体ごと


【プロムナードターン】

今回は教科書通りにロジカルに教わりました。

男性2歩目は壁斜め方向、LODに直進するのではなく、敢えて女性の進行を妨げる方向へ踏み出します。ここで方向転換を促すわけですねー。直進してしまうと次の“ターン”でのポジション取りがうまくいかないので要チェックです。反対に女性は真っすぐ進む意識で良いとのことで、我ら男性は直進する女性に負けないようリードしましょうね笑

 

↑教科書の朗読会

↑男性2歩目は直進せず、壁斜め方向へ

それでは後半はラテン・ルンバ。参考動画はルンバ④です。

https://youtu.be/Ap4SKe6giQQ 

 


【ファンポジション】

よく出てくるファンポジション。“ファン(fan)”は扇の意味です。何が扇かというと、ファンポジションを上から見ると下写真のようになります。皆さんちゃんとできていましたか?横一列ではないんですね。

↑ファンポジションの図。右斜めが男性、左直線が女性

そしてあとのオープニングアウトにも共通するのですが、基本女性の身体の向きは男性方向です。その見た目から正面に開いたように見えてしまうのですが、上半身は開いても下半身は男性方向を向いています。男性を中心に90度。これが基本で、これを踏まえたうえでプロや競技会選手はアレンジを加えているのですね。

 

↑オープニングアウト左。上半身は正面、下半身は男性方向

↑オープニングアウト右

【スパイラルとクローズドヒップツイスト】

女性のスパイラルですが、回転するときは両足で回転します。似た形のクローズドヒップツイストは片足を軸に回転しますので、混同しないように気を付けてください。

 

↑両足ボールで回転

(Ending)

さて12期も半年を経過し、10月から一応13期となります。これは旧熱田教室初級、つまり土曜初級起算での話です。知らない方も増えてきたので一応お伝えすると、コロナ禍前に運営されていた旧栄教室は現在の火曜初級と土曜中級、旧熱田教室は土曜初級と水曜中級のふりわけでした。いまは統合されて熱田教室になりましたね。ただその名残から開始時期が異なり、火曜初級は1月と7月始まり、土曜初級は4月と10月始まりになっております。中級教室はどちらも随時募集みたいになっていますけど笑

なので、一応水曜中級も今回が今期ラストでした!お疲れ様でした~。そして役員の異動があり10月からボクは土曜中級の担当となりますm(__)m。会社の部署異動みたいなもんですね笑。水曜後任が誰になるかは今後のお楽しみで。

ということで12期ラストの「One Mujic」です。このアーティストを見つけたのはあるサーキットライブイベントに参加していてあてもなく入ったライブハウスでたまたま歌っているのを聴いたのがきっかけです。透き通るような歌声という表現がぴったりな声質で、清涼感たっぷりですし、何よりギター女子っていいですよね…笑。友達に紹介したら、(歌なのかルックスなのかはさておき)大絶賛していました(^-^)。次回からサークルも新期が始まりますので、この曲名もぴったりですね!それでは【Miyuu】で『Restart』です。どうぞ☆https://youtu.be/WBL5aA5qCZU 

 

One Mujic ~舞踏十二廻(ブトウジュウニカイ)Playlist

1[ALEXANDROS]「ワタリドリ」

2AliA「かくれんぼ」

3Janne Da Arc「月光花」

4.東京事変「群青日和」

5Mr.Children「蘇生」

6Supercell「君の知らない物語」

7.ゆず「栄光の架橋」

8.安室奈美恵「HERO

9.なにわ男子「夢わたし」

10Galileo Galilei「夏空」

11.中村佳穂「はなればなれの君へ」

12MiyuuRestart

 

というわけで12期ブログdeラジオ「舞踏十二廻(ブトウジュウニカイ)」をお送りしましたー。またお会いしましょう!

それでは12期熱田中級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you again !!