2021年10月20日水曜日

10/16(土) 土曜初級 ワルツ・タンゴ・ルンバ・ジルバ

こんにちは。本日水曜ではありますが、いまだに筋肉痛を引きずっているりぃです。
今週、筋トレ会なかったんだけどなぁ……土曜初級ではクスワットもしてないんだけどなぁ……昨日のスクワットはそんなに効いてる感じなかったんだよなぁ(やってるときはツラい)。土曜中級のルンバと土曜初級のワルツとルンバの踏みかえ練習が効いたみたいです…………私、体固いから(・ω・`)あと、単純に筋肉が足りない。明後日までには回復していることを祈ります(-人-)

以下、活動報告です。


〇ワルツ

<足型>
 クローズドチェンジ → ナチュラルターン → クローズドチェンジ → リヴァースターン
ナチュラルターンまで

<ポイント>
☆踊り方について
①足は交互に動かします。閉じたとき、次に動かす足を間違えやすいので注意。
②足元を見ずに前を向いて動きます。足元を見ようとするとリーダーとパートナーの間にスペースが空きます。前進・後退はまだどうにかなりますが、回転が難しくなります。しっかり組んで足元を見るのは諦めましょう(`・ω・’)b
リーダーとパートナーが離れているの図

リーダーとパートナーが離れていないの図

③足型は頭に入れましょう。これができていないと足元を確認したくなると思います。
④リーダー・パートナーと組むと今まで一人で自由にできていた部分が制限されます。相手と一緒に踊れるよう、歩幅・顔の向きに気を付けましょう。

☆ナチュラルターン・リヴァースターンについて
 ナチュラルターンは右回りの回転、リヴァースターンは左回りの回転のことです。基本、135°(3/8回転)ずつ回ります。


〇タンゴ

<足型>
 「社交ダンス タンゴ①② ver2020 初級ステップ (Tango for Beginner)」(3.クローズドプロムナードまで)

<ポイント>
☆フォローの顔の向きについて
 プロムナードポジションになるときに顔の向きを右にし、クローズドポジションに戻る時に左に戻します。今回の足型ではプログレッシブリンクの2歩目で右を向き、クローズドプロムナードの3歩目で左に戻します。

〇ルンバ

<足型>
 ベーシックムーブメント → ニューヨーク

<ポイント>
☆ウォークについて
 前進・後退は前の足から後ろの足が見えないように一本の線の上に出します。この時、爪先が外側になるように、足を出します。
真っ直ぐ爪先外で足を出しているの図

<その他>
 膝を伸ばす(後ろに入れる)練習のため、踏みかえ練習をしました。

〇ジルバ

<足型>
 「ジルバ①&② 社交ダンス 初級ステップ (Jitterbug for Beginner)」(4.ウィンドミルまで)

<その他>
 前回までの復習をしました。

〇活動風景



 今回はモダン2種、ラテン2種というなかなかハードな日となりました。今期入った方はしんどいのでないかと思います。足型覚えるときは、私もめっちゃ頭使ってパンクしそうになってます。SとかQとか何歩目が何ってすぐ分からなくなるんですよね……できるようになると楽しいのですが。練習前、練習後に先生・先輩を捕まえて教えてもらうのもありだと思います(`・ω・’)

連絡ですが、Jカップ参加者は当日提出するチェックシートがあるので、レッスン来た時か、平針行った時か、当日かにもらってください。

今回の活動報告は以上です。
Jカップまであと11日(10/20付)