2021年10月27日水曜日

10/23(土)土曜中級 ワルツ/タンゴ/ルンバ/チャチャチャ

(Now on air)

どーも!サークルJ熱田中級教室のブログdeラジオのお時間です。パーソナリティは役員DJのゾノが務めさせていただきます(^-^)

さて今期13期のブログタイトルをつけなければなりませんね!今期のブログタイトルは…「KingDance(キングダンス)」でいこうと思います(^^)/Kingとはなかなかいかついワードをチョイスしましたが、引用はトランプです。トランプの13は“K=King)”ですからね。Kingとは大きく出ましたが、社交ダンスサークルとして全国規模を持つサークルJにはふさわしいのではないでしょうか。というわけで、今期中級教室のブログdeラジオ「KingDance(キングダンス)」をよろしくお願いしますm(__)m

 

さて、レッスンに参りましょう。今日はサークルJカップに向けてベーシック戦の足型総復習。種目が多いのでサクサクいきますよ!前半はスタンダード・ワルツ/タンゴからです。

 

■ワルツ

【ナチュラルターンのシェイプ】

以前のブログでも紹介しましたかね。ナチュラルターンのシェイプです。シェイプってそもそも何?という方もいらっしゃるかと思いますが、ネットで言葉を検索すると社交ダンスにおけるシェイプ(Shape)とは、“体の各部分に垂直方向から角度をつけた状態こと”だそうです。木の幹から枝が生えるようなイメージですかねー。そのシェイプをナチュラルターンでは、男性ならば「出させる」、女性ならば「出す」ことに注力しましょう。そして出し続けるということも大切です。せっかく綺麗に出したシェイプをロアーするときにやめてしまわないように。


↑グィ~っと開かせる(開く)

いい感じですね!


■タンゴ

【首を長く】

もうちょっと色々ポイントはあったのですが、メモしきれず笑。タンゴに限ったわけではないですが、首を長く見せる練習をしました。実際にはほんの数ミリしか変わっていないのですが、見た目の印象は結構変わります。ポイントは、鎖骨の上あたりの筋が見えると良いとのこと。レッスンでは先生に無理やり出してもらいましたが、自力でやるのは難しい…(*_*;

↑首の付け根あたりを下におろす

カメラ目線ばっちり頂きました!


どんどんいきますよー!

後半はラテン種目。ルンバとチャチャチャです。

 

■ルンバ

【ルンバは女性メイン】

すみません、写真がありません(-_-;)。今回のようなベーシックフィガーが多用されている足型では、女性が頑張るしかない!とのこと。男性ももちろん頑張りますが、物理的に動く範囲が狭いため、割と限界があります。ので、回転や動きの多い女性側が勝敗を分けるかも!

男性はスポットターンに全力を注ぎましょう。

 

■チャチャチャ

【手や指先に気を遣う】

フリーアームって難しくないですか?いまだに自分の中で定まる気配がありません。そんな悩みを抱えているこちら側の皆さん、とりあえず指先を伸ばしたり、そろえたり、気を遣ってみましょう。女性で爪の長い人やネイルをする方は日常生活から指先への気遣いができているので、所作が綺麗に見えるとのこと(確かに)。

ということで、今回は指先に気を遣う練習で、男性の指先に爪に見立てたセロテープを貼って踊りました!チャチャの早いリズムと吹き出る汗はセロテープの粘着力と相性悪かったですが、何とか落とさずに踊り切りました( ̄▽ ̄)。ネイルでもやってやろうかしら…笑

 

↑人差し指にセロテープ

(Ending)

13”という数字、皆さんはどのようなイメージを持たれていますか?結構多くの方が、ホラー映画「13日の金曜日」のようにちょっと不吉なイメージを持たれているのではないでしょうか。13という数字を検索するだけでもたくさんの意味があるそうで、時間や方角など多用に使われる12の次の数字で素数であるから調和を乱す数字や、イエスを裏切った弟子のユダが最後の晩餐で13番目の席に着いていたなど、ネガティブな意味もありましたが、それとは逆に「エンジェルナンバー」という何とも可愛らしい意味もあるそうです笑。

ということで今日の「One Mujic」はエンジェル=天使から1曲(かなり強引)。天使と聴いてパッと出てくる曲は何でしょうか?もうアレしかないですよね!コロナ禍で自粛生活中、新劇場版の4部作を観ました。難解な部分も多かったですが、総じて面白かったです。誰か諸々解説してください!笑

それでは【高橋洋子】で『残酷な天使のテーゼ』です。どうぞ☆

https://youtu.be/3S5Yu9HpE3I 

 

サークルJカップまで残り僅か!最後まで練習頑張りましょう(・ω・)

当日は体調等を記入するチェックシートをお忘れなく!!

最後にかっこいいコントラチェックを一枚!

それでは13期熱田中級不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time