2021年10月15日金曜日

2021/10/9土曜初級 ブルース・ジルバ

皆さんこんにちは、土曜初級役員のステイシーです🍎

今愛知県でコロナワクチンを打った39歳以下を対象に、抽選で食事券のプレゼントキャンペーンをしているのをご存知ですか?
私もどうせなら応募してみようと、接種記録券を探したところ見つからず…🙃
家の心当たりのある場所と、職域接種だったので会社の机と探したのに見当たらず、なのに最終的に見つかったのはすでに3回ほど探したファイルの中でした🤪
この現象名前ないんですかね?

雑談が長くなってしまいましたが、レッスン内容参りましょう💃🏻

ブルースポイント
・ダンスの種類について
社交ダンスと呼ばれるものにはラテン種目とモダン種目(スタンダードやボールルームダンスとも呼ばれる)の2種類あります🕺🏻💃🏻
ラテンは前の週にやったジルバやマンボ、ルンバ、チャチャチャ、パソドブレ、サンバなどがあります。
モダンはワルツやタンゴ、スローフォックストロット、クイックステップ、ヴェニースワルツ(ウインナーワルツ)などがあります。
そして今回やるブルースはモダン種目です☝️

・ホールドについて
モダン種目の特徴は、ホールドと呼ばれる男女が組んだ状態で踊ります。基本中の基本であり、とっても大事。


ポイントはお互い半身ずれて立ち、男性の右手は女性の肩甲骨、女性の左手は男性の肩に置きます。反対の手は軽く肘を曲げて繋ぎます。

慣れないうちは足元を見て踊りたくなりますが、組むと足元は見えませんので諦めましょう!
男女とも左を向きます!🙆🏻‍♀️

・LOD
フロアで沢山の人が踊る社交ダンスには交通ルールがあり、フロアを半分にして右側通行です。これをLOD(Line Of Dance)と言います。

そしてLODを基準にして進行方向右を壁、左側を中央と呼びます。
LODと壁の間を壁斜め、LODと中央の間を中央斜めと呼びます。
それぞれの逆方向は、頭に「逆」とつけて逆LODや逆中央斜めなどと呼びます☝️

ジルバポイント
・リードは早め早め
男性が手を挙げると女性を外に出す、両手を出すとウィンドミルなどのリードになりますが、直前すぎると女性は困っちゃいますので、早めのリードを心がけましょう。
また、逆にリードしない時は何もしないことも大事です。むやみに手を挙げると外に出るリードなのかと勘違いさせちゃいます。🙅🏻‍♀️

今回のレッスン内容以上です!

そういえば先々週ブログに書いた床の穴は2週間越しに修理してもらえました👏
フローリングを剥がしたところ、過去に近くを直すため開けた床板の穴を塞がずフローリングを貼っていたようです…んなアホな…🤷🏻‍♀️

そんなところで!それでは!