2021年10月7日木曜日

10/5(火) 初級 パソドブレ・ヴェニーズワルツ

 こんにちは!みわっちです!


この10月から火曜日初級クラスの役員になりました😊 役員は2年前くらいに一度やっているので2度目です。よろしくお願いしまーす❗️


いよいよ10月はJカップがありますね😆みなさん練習は進んでいますか❓

毎週のレッスンでも今期から始めた人たちが本当に上達してきていて素直にすごいっ❗️って思います✨✨

大会というかたちで参加するだけでも楽しいですが、できれば上位入賞を目指したいですね😁

前にも出たことある人は足元すくわれないように頑張りましょう😎


諸事情により三輪はJカップに出られなくなりましたが、遠くから応援してますねー😇



さてさて、久しぶりの活動ブログ行ってみましょう❗️(久しぶり過ぎて写真撮り忘れました😂)


この日のレッスン種目、始めはパソドブレでした💃🏼

初級クラスも後半に差し掛かり、ルーティンも長くなってきましたね😁

参考動画は②と④の第一ハイライト(ジャンっ!)までです。


もうみんな足型はわかっているので通して何度も踊りました。

難しそうなのは後半、トラベリングスピンからグランドサークル、アタックのあたりでしょうか😅

みんな「ジャンっ!」は好きみたいで最後は決まっていましたね🤣✨✨


グランドサークルで注意点⚠️

その前のトラベリングスピンからグランドサークルに移るときに、女性は男性の足を跨いで移動し、PPのポジションになります。

グランドサークルはPPのまま男女で一歩踏み出してから(カウントでは3のあたり)、女性が男性の周りを回り始めます。

回り終わったところでもPPのポジションを維持して、その後のプロミナードクローズもPPのまま男女で一歩踏み出してから始めます。

PPのポジションがしっかり見えるように踊りましょう❗️



後半種目はヴェニーズワルツでした🕺🏻

参考動画は①です。ひたすらナチュラルターンを回り続けました〜😵‍💫


きつい…目が回る…きつい…目が回る…とハードな訓練だったようです😁


注意点1つ目⚠️

後ろにそってしまうと回りにくくなるようです。男女でお互い半身ずれた状態で、相手に接近するように前にいるつもりで踊ると回りやすいようですよ😊


注意点2つ目⚠️

ナチュラルターンは123456のカウントで踊りますが、前半123と後半456は動き方を変えた方が良いようです。

男性なら前半に外回りになって女性を追い越すことになるので、この時は大きく動きます。代わりに後半は移動は小さく抑えて相手に追い越してもらいます。

女性は後半が外回りなので、男性の逆ですね。

男女が交互に役割を入れ替えて踊っていくのはペアダンスらしい感じがしました✨



活動報告は以上です❗️


まだまだ油断できないとはいえ、緊急事態宣言が明けて、ワクチン打った人も増えてきて、少しずつコロナ前に戻りつつあるんでしょうかね🤔

土曜日初級クラスには体験者が10人くらいきてくれたと聞きますし、サークルJももっと活発に活動できるようになればいいなぁーーーと思います🍀


ではまたサークルでお会いしましょう❗️みわっちがお送りしましたー😄