2021年10月20日水曜日

10/16(土) 中級 ワルツ・ルンバ

こんにちは、カヨです。

買って良かった家電はPanasonic NB-DTシリーズのトースター、
ルンバと食洗機は稼働していません。

※水曜中級の記事参照

この日、レッスン開始早々にハチが天井にいるのをメンバーが発見し…
ハチ退治から始まりました。

ハチ退治↓↓


ハチとか、ムカデとか、ヘビとか、苦手で…
夏に「まむし注意」と回覧板で回ってきたときは、引っ越ししようかと思いました。


そんなトラブルで始まった今回は
  男性  2名
  女性  3名
の参加でした!

それではレポートです。

■ワルツ
Jカップオープン戦の参考ルーティーンを行いました。

ポイント①
シャッセとナチュラルターン

今回の足型は一番最初に「123"&"」のナチュラルターン+&から始まります。
以前のレッスンで「シャッセのイメージで踊ると躍りやすい」という話がありました。
ここで「なぜシャッセではなく、ナチュラルターン+&なのか?」という疑問が生まれます。

答えは
「ナチュラルターンのシェイプをイメージして踊ってほしいから」
とのこと。

シャッセだと写真のようにフラットに進んで行きます↓↓



これが、ナチュラルターン+&だと、曲線的なシェイプを出した躍り方になります↓↓



先生につられて、体を傾けたのか…
2枚目は写真自体が斜めになってますねヽ(・∀・)ノ

曲線的なシェイプを出すことて、次のウィーブとの切り替えも強調されるそうですよ。

なるほどー!


ポイント②
シェイプを出すときは、ボディを前に出す!

シェイプを出すときは、ボディを反らせて後ろに向かいがち。
ですが、ボディを前に持ってくる事でシェイプを出していきましょう。

これは…
身に覚えがありすぎて耳が痛いです!

こうじゃなくて…


こう!!



その他、今までたどり着かなかったシャッセロールやパッシングナチュラルなど、後半部分も練習しましたよ!

Jカップまで、レッスンはあと2回。
ワルツを仕上げるか、ベーシック戦の足型を磨くのか…
来週はどっちでしょうか?
お楽しみに!


■ルンバ
こちらもJカップオープン戦用参考ルーティーンを行いました。
最近のレッスンはチャチャチャが多かったので、久しぶりですね。

ポイント①
ドロップでは女性を一旦受け止める

ドロップで女性がシェイプを出す前に、一旦男性に寄りかかります。
その際、男性は「女性を弾かない、避けすぎない」!
一旦しっかりと受け止めるようにしましょう。
避けられると、せつない(;・∀・)

一旦受けとめて…

ドロップ!!



また、後半に出てくる「寄っ掛かりポーズ」。

これです↓↓ 女性同士(´∇`)✨



男性はいきなり斜めになるのではなく、こちらも女性を受け止めてから、斜めになるようにしましょう。

最初から斜めだと、女性はどうやって乗っていこうかと悩んでしまいます。
最悪、女性にどーん!と勢いよく乗っかられる可能性がありますよ。

一旦コンタクトをとって…

一緒に斜めに…



なお、女性は斜めから戻る時に、一人で勝手に戻らないように!

斜めになるときも、戻るときも、男女で一緒に動くようにしましょう…ってことですね!


_______________

レポートは以上です。

Jカップまで、いよいよ残り2週間。

本番の準備は順調でしょうか?
個人的には、パートナー陣の服装を見るのが毎回楽しみですヽ(・∀・)ノ

初めて練習着を買った方は、本番前に一度着て練習しておくと安心ですよー!
   ・長すぎて裾を踏みそうなスカート
   ・踊ってると肩が落ちてくるトップス
   ・重すぎるフリンジスカート
等々、本番でトラブルになることも…

トラブルといえば
   ・靴を忘れる
   ・会場を間違える
こちらも、よくあるので気をつけて下さい。

Jカップは観戦だけでも大歓迎です!
観戦の方、知り合いが応援に来るよーという方は、役員に事前に一声かけてもらえると助かります(*´∇`*)


以上、カヨでした!