2021年10月28日木曜日

10/26(火)初級 ヴェニーズワルツ・サンバ

1026日(火)初級クラスのブログをはじめまーす😄

お送りするのはみわっちでーす❗️



今週末はいよいよJカップですね💃🏼🕺🏻✨

みんな頑張って練習してます!頑張ってない人なんていない💪🏼よーしみんな優勝だ❗️

としたいところですが、どうにも順位は付くようです😌


まぁみなさん楽しんで踊ってきてください☘️

私は仕事しながら応援してますので😭

出られないみわっちの分まで踊ってくれればと思います😉👍


当日は連絡事項をよく読み、遅刻や忘れ物がないように事前に確認しておきましょう😎




ではレッスンの内容です❗️


今日の種目はヴェニーズワルツ❗️

出ました回転地獄🌀🌀🌀


今日は回転の方向を変える、ナチュラルターンとリバースターンを繋ぐチェンジステップを教わりました❗️


ナチュラルターンやリバースターンの後に、90度向きを変えるステップを入れることで、逆回転のターンに入っていけるステップです❗️


はじめてやると、いつチェンジステップしていいのか、チェンジステップのあとどうやって逆回転したらいいのか戸惑ってしまって難しくて感じますよね😅


その他ナチュラルターン、リバースターンのコツのさも教えてもらえましたが、ちょっと文章にはしきれません💦

伝えられるところだけ書くと、「回転する時は送り足の先を回転する方向にしっかり向ける」、「1のカウントを長く取るような意識で、タイミングを捉えて動く」ですかね❗️


とりあえず写真は貼っておきますね😇



送り足(写真では右足)をちゃんと開きましょう

これはなんだっけ?体重を乗せている足を変えるとバランスを取るために身体の位置も変わる確認かな?



2種目目はサンバでした😆

参考動画は②です❗️


足型は以下のとおり。

ホイスク

サンバウォーク

サイドサンバウォーク

ボタフォゴス

ボルタ


先生曰く、ボルタがみんなできていないとのことで集中的に練習しました😄


ボルタは、1a2a3a4とカウントして踊りますが、体重を乗せる足に注目です❗️

1234カウントの足は体重をしっかり乗せます。

間の「a」のカウントの時には、踵を下ろさないようにして、体重を乗せ切らないようにします。


「1」(写真では左足)体重のせる

「a」(写真では右足)つま先をついて踵は下ろさず、体重は乗せ切らない

「2」(写真では左足)体重のせる


あとサンバの踊り方として、

◯「a」の時の足(フット部分)は動かさないようにすると綺麗な動きになる

◯頭はなるべく動かさないようにすると、体の動きがはっきり見えるようになる

◯リズムの感じ方として、「1aa2」と12の間に2回のタイミングを感じて踊ることでサンバらしい動きになる


いろいろコツはあるようですが、こんなの一気にできるようになるわけない…ʅʃ

日々練習ですねぇー🙄




Jカップ直前のため、いつものレッスンは早めに切り上げて、ベーシック戦ワルツの練習もしました〜😄


ホールドの練習と、カップルで組んだ時にはコーヒーフィルターのようにすり鉢状に見えるとカッコいいとの指導を頂きましたー😌


お互いまっすぐでは❌

すり鉢状になるように上半身を開く!



最近始めたばかりの人もどんどん上達していて本当に驚きます😆‼️

冒頭にも言いましたがみんなとっても頑張ってる👍✨

それに社交ダンスが楽しいと思ってくれてるみたいで、なんだかほっこりしますね☺️


みんなに結果が出ますように🎖✨✨



最後はホールド練習の写真で締めくくりましょう❗️

姿勢!見た目!大事❗️


綺麗なホールド!本番も気を緩めずに!


みわっちがお送りしましたー👋🏻👋🏻