2021年10月31日日曜日

10/30(土) 中級 ワルタン・ルンチャ

こんにちは、カヨです。
我が家はすでに二週間に一度は鍋なので…
水曜中級のブログを読んで泣いています。

今回のレッスン日(10/30日(土))は、
ハロウィン前日!
いえ、Jカップ前日!
そして、ブログを書いている今日はJカップ当日です!!

そんなJカップ前、最後のレッスンは
  男性  4名
  女性  6名
の参加でした!

この日、みんな仮装するかな…ってちょっと思ったんですけど…
結果、誰もしてなかったです(´∇`)

■スタンダード(ワルツ・タンゴ)
今回は、
「Jカップ直前!一夜漬け特集」
として、ベーシック戦の規定ルーティーンを踊り込んでいきました。

前日でも「何とかなる、何とかしたい」項目を集中練習!

ポイント①
pp頑張れ!

具体的なアドバイスは過去記事を参照です。

今回の規定ルーティーン、とにかくppが多いので、集中練習しましたよー


これを↓


こうして…↓


こう!



…先生のお直し後のppが素晴らしすぎません!!?

ポイント②
フレミングの左手の法則!
(女性)

皆さん、覚えていますでしょうか。
フレミングの左手の法則!
「電・磁・力」
学生の頃、勉強したあの法則です。


女性の左手は、このフレミングの法則の様な形で男性の腕を捉えます。

こんな形↓



こうすることで、
①男性のリードを受け取り安くなる
②男性に掴まるのを防止
できるそうです。

男性に掴まる…覚えがありすぎて、苦笑いです(゜▽゜*)


その他、この2ヶ月で習ったことをおさらいしましたよー!


■ラテン(ルンバ・チャチャチャ)
ラテンもベーシック戦の規定ルーティーンを踊り込みです。

ポイント…
の前に、先生から
「パーティーダンスになってるよーー!!」
との渇が…
本番だと思って、練習しましょう!


ポイント①
踊り始めも気合いを入れて!

男性が踊り始めで最初に手を出すとき、女性に「手を取ってあげてもいいか」と思ってもらえる様な、素敵な男性を演出しましょう。

男性陣、頑張ってー!

女性に手を取ってもらえ「なさそう」な男性例↓



なお、同じ「手を出す」演出も、チャチャチャとルンバでは雰囲気を変えるのもポイント。

まさに、前日でも工夫の余地がある箇所ですね!


ポイント②
最後の挨拶、退場まで気を抜かない

終わったー!
と思って、気を抜かないようにしましょう。
挨拶の流れも教えていただきましたよヽ(・∀・)ノ

最後に、みんなで踊り込み!



_______________

レポートは以上です。

Jカップのレポートは特集号として、ブログに別途アップされます。
今回参加されない方も、チェックしてくださいね。
そして、次回は是非ご参加下さい!


なお、来週からは、通常のレッスンに戻ります。

Jカップ期間中…
・Jカップに参加しないから、アウェイで参加しにくい…
 という、久しぶりの方、新規の方!
・いきなりJカップオープン戦の足型はつらい…
 と思っていた初級コースからステップアップを考えている方!

参加しやすいタイミングかと思うので、是非顔を出して下さい(*´∇`*)

お待ちしております✨

以上、カヨでした!

それでは会場でヽ(・∀・)ノ