2021年10月7日木曜日

10/2(土) 土曜初級 サルサ・ジルバ

 こんにちは。金木犀の香りで秋を感じている、りぃです。
実家の方のお祭りが10月半ばぐらいにあって、金木犀の香りがするとそろそろお祭りだなぁと思います。こんなご時世なので、今年もたぶん無いのですが…………
餅投げという楽しみがないのが寂しいです。来年はできるようになっているといいなぁ。

以降、活動報告です。

〇サルサ

<足型>
・サイドステップ
・ベーシックムーブメント
・ニューヨーク
・スポットターン

<ポイント>
☆足を交互にステップする
 ステップ=体重移動 っていうお話でした。前進にしろ、後退にしろ、足をそろえるにしろ、交互に動かさないとできないですよね。足をそろえたときに、次、どっちだっけ……ってなりやすいので、体重が乗ってない足の踵を浮かせると迷わなくなりますよ^^

☆しっかりステップする
 体重移動はしっかりしましょう。体重が乗ってない足を浮かせられるようになるといいと思います。中途半端~にすると、次どっちの足だっけ?事件と歩数合わない事件が発生しやすくなります。あと、足の上にちゃんと乗れるようになっていると、後々、楽になります。

☆ステップするタイミングについて
 サルサは1,2,3でステップして、4はお休みです。どのタイミングでステップするかちゃんと理解するっていう癖をつけておくと、後々、楽になります(2回目)。


〇ジルバ

<足型>
「ジルバ①&② 社交ダンス 初級ステップ (Jitterbug for Begginner)」ウィンドミル(入れ替わらない)まで

<ポイント>
☆ロックについて
 まだ、レッスン内でロックなんて言葉は出てきてないね?クイックも出てきてなかったかな??…………他より速い2歩って言えばわかるかい?それの事です。
 リーダーは常に左足、フォローは常に右足で後ろに一歩踏んで戻ります。合わなかったらどこかでずれてます。

☆後退について
 リーダーとフォローはおおよそ鏡合わせで動いています。チェンジオブプレイスとかもちろん違うこともありますが。後退しているときは2人とも後退しているので、距離が離れます。手を繋いだ状態で、後退で大きく離れるとロックが踏めなくなるので、ちゃんとステップが踏める範囲、ほどほどの後退にしましょう。

☆チェンジオブプレイスについて
 フォローの話です。慣れるまで、どっちに回るんだろうって迷うんですよね。リーダー向かって右側に出るときが、右回り、戻る時が左回りになります。一歩目の右足を軸にして、左足が軸足とリーダーの間を通っていれば正しく回れています。

☆ウィンドミルの準備について
 ウィンドミルは両手を繋ぐダブルホールドになるのですが、前の足型のロックを踏んだ後に手を取ろうとするのは、バタバタとしてスマートじゃないです。フォローは出された信号を見て次の動きに移ります。リーダーはロックを踏む前に手を出しておくとスムーズにウィンドミルに繋げることができます。


〇活動風景&記念撮影



 今回は土曜初級13期初回でした。体験に来てくれた方々は楽しんでいただけたでしょうか……?
 コロナ蔓延して、リモートワークが普及し始めたころにサークルに入会した私はこんな大人数が教室にいるのを初めて見て圧倒されておりました。同期がたくさんいるのいいなぁと思いつつ。コロナ対策はしっかり行って活動していきます(`・ω・)
 今回はいつもながら足踏みからスタート。次回も復習から入ると思うので、今回体験に来れなかった方も置いてけぼりにはならないと思います。ぜひご参加ください^^

今回の活動報告は以上です。

Jカップまであと24日(10/7付)