2021年10月10日日曜日

10/2日(土) 中級 ワルツ・チャチャチャ

こんにちは、カヨです。


冒頭から完全に私事ですが…

今週の健康診断で過去最高の身長を記録しました!!
昨年は記録がふるわなかったので、嬉しいです!

それはさておき、この日の土曜中級ですが、
今回は
  男性  1名
  女性  3名
の参加でした!

それでは、レポートです。

■ワルツ
Jカップオープン戦の参考ルーティーンを行いました。

先週は1面中心だったので、今回は2面中心でしたよ!

ポイント①
フォーラウェイリバース&スリップピボットで女性は男性より先!

「フォーラウェイリバース&スリップピボット」の「フォーラウェイリバース」の時、女性は男性の移動に先行して回転を行いましょう。

こう…男性の腕のなかで↓↓



くるっと回転するイメージ↓↓



男性側は、女性が回れる様にスペースを確保する必要があります。
このとき、男性は中心によりやすいので、意識的に軸を左にキープするようにしましょう!


ポイント②
テレスピンで男性は女性の移動を待たない

テレスピンで、女性はヒールターンをした後、男性の前をトトッと通過していきますが、男性は女性の通過を待つのではなく、先行して送り出す意識を持ちましょう、とのこと。  



その他、スローアウェイオーバースウェイも練習しましたよ。
ピクチャーポーズなので、かっこよく決めたいですね!

スローアウェイオーバースウェイを熱烈指導↓↓




■チャチャチャ
Jカップオープン戦用の参考ルーティーンが初登場です!

先生によると「ルンバよりも少し短め、ベーシック寄りに作ったよ!」との事です。

ほぼ振り入れで終わったので、ポイントは少なめです(;・∀・)

ポイント①
「トップ」系の回転中心は2人のまん中

今回、ナチュラルトップ、リバーストップと2つの「トップ」が入っています。
2人で回っていくステップなのですが、回転中心は常に2人の間にあります。

ここ↓↓


もし、お互いが前進をすると、円を描けなくなるので、回りながら踊るようにしましょう!

前進すると中心の人が潰れる↓↓



また、リバーストップは足の運びがロンデの様になる人も多いので注意です。
小さく足をかけるイメージで踊ると良いそうですよ!

_______________

レポートは以上です。

この日、初級は今期第1回目で、盛況だったようです。
「転勤、就職をきっかけに始めた」というJメンバーも多いので、新しい土地で知り合いを作りたい人も是非!

私も関西出身なので、会社以外に愛知で知り合いが増えて嬉しいです🍀

関西といえば、先日「関西人が標準語だと思ってる関西弁」というハッシュタグを見つけて、震えました。

関西を離れて長いですからね!
「押しピン」も、「○回生」も、「菊菜」も、「さら」も、関西弁だと学習しました。

今さら大丈夫でしょう。

……

蚊に噛まれる…

ファミ(↗)マ…

へぇ…関西なんだ…(;・∀・)



以上、まだまだ関西人のカヨでした!