2018年12月31日月曜日

11/10(土)  熱田初級 ルンバ&タンゴ

夜行バスなんてきらいだ



熱田初級役員のまなみです🤗



月日が経つのは早いもので…

(´-`).。oO(とはいえ今日は大晦日、、、)




この日のレッスンの翌週は、


ついに合宿です!!!



合宿の代名詞といえば!!!!



そう!!

筋トレ!!!!!💪💪💪



というわけで今日のレッスンは筋トレから始まりました🤗





初めて見る筋トレもやりました!
四つん這いになって、膝だけを浮かせるやつです。

先生の絵だとこんな感じ…笑






よく見ると膝が浮いているのわかります??

ちょとシュール😇


ちなみに筆者は次の日、
デモ練も相まって身体中筋肉痛になりました。


くしゃみをしようものなら腹筋が痛すぎて鼻を噛むどころじゃなかったです。



筋肉痛を治す手っ取り早い方法は、
さらに筋トレをすることって聞いたことがあります。



というわけで今日から来週の合宿まで毎日筋トレをしましょーう!!

(´-`).。oO(ほじほじ)



筋トレのあとは、、💃ルンバ🕺


ルンバウォークをはじめ、ラテン全般の動きでは
ターンアウトがかなり重要です💡
これのこと↓





バレエを習ったことのある人は聞いことがあると思います!


ターンアウトというのは骨盤を外側に開き、






膝とつま先を同じ方向に向けます。





お尻の内側の筋肉を外側に開いていくイメージです。



このときお尻に力を入れてしまうと
むしろ骨盤に力が入りすぎてしまい、動けなくなっちゃいます。



骨盤が正しい位置にあることで、
膝が滑らかに動きます🙆‍♀️


この状態でまっすぐステップを踏んでいくと、
綺麗にルンバウォークができるんです👏






膝とつま先が違う方向に向き得るん?!って思いがちですが、

意外とあるんすよ。




骨盤が内側に向いた状態で
足先だけ外側に向けるとすぐそうなります。


この状態でステップを踏むと、
美しくないだけではなく、怪我しやすいです🤕






ルンバを踊るときは、リードする、されることに気をつけてみましょう🙌

例えば初級ステップの予備歩~オープンヒップツイストで、

手のつなぎ方はこう変わります。


最初はこれで、
 



こうなって、、

↑手のひらは離してしまっているけど指で引っかかっている状態です。



からのこう!!!




先生のどや顔と筆者の語彙力のなさ😇


ずっと同じ手のつなぎ方をしていると、
うまくリードが伝わりません。





女性は後退のとき、
頭が後ろにいくのではなく、
男性がリードするまで右足に体重を乗せます!








もう一つ!



クローズドヒップツイストのこの形では、



ホールドは肩甲骨ではなくこの部分です!


見にくくてごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️



肩甲骨に手を添えてしまうと、
お互いが窮屈になってしまい、
大きな動きができなくなってしまいます💦



女性はこのスイブルの時、
右足のターンアウトをしっかり行いましょう✨

さっきやったやつです。



辛そう…笑


そして体重は左足にしっかりと乗せます。



このときの右足は
あくまでも前進の足であるので、

踏み替えにならないように注意でーす⚠️




オープニングアウトの腕の動きについて、


まず男性から!

腕を開いていったら、
腕を回してから閉じていきます。


手のひらは、
こういう向き





からの




この向きに変わります。
(めちゃ見づらくてごめんなさいー😱)



腕を回していくと、付随して肩→肩甲骨が自然と回っていきます。


腕を回しきることで、背中をかっこよく魅せることができます🤗👏



最初から肩を回さないように注意でーす😙





そしてそして女性は、
オープニングアウト~前進の動きでは、
正面180度広々と使って踊りましょう


教室の中でいうと、


オープニングアウトからの、


「ナ」の方に前進!(←窓の文字の、ナゴヤダンスアカデミーの「ナ」です)




2歩目で男性の方を向かず、
正面を向いてから



まだ「ナ」の方向にオープニングアウト






からのエアコンの方向に向いて(←「ナ」の真反対です)






スピンして
まだエアコンの方向にオープニングアウト

  



これの繰り返しです!
以上Jメンバーしか分からない説明でした🤗🤗🤗



狭ーく踊らないように、
しっかり広々と踊りましょう💃




次はターンゴ!💃🕺




プロムナードポジションになるとき、
意識しすぎてカウント早くなりすぎないように
気をつけましょう!


骨盤は、進行方向に向きます。





次のプロムナードリンクは、

最初のクイックのとき、
女性はちゃんとベーシックポジションに戻ります。





回転することだけでなく、
左上に伸びることも大切です!






しっかり伸びることで、
次のステップにも入りやすくなります。



オーバースウェーのポジションは、
プロムナードポジションです!





また、スロースローと続くのですが、
ただ腕をぶん回すのではなく、












きちんとホールドを張って、
体を向こうから





向こうに





伸ばし直します。




要は、




この状態から、




こうじゃなくって






こうです!!






もはや頭もげてるーう😇




まっつんさんを見習って、


画像を加工するんじゃなくて

書いてみたんですが、


けっこう楽しいですね!?!?


はまりそう!!!!






以上まなみでした🤗