2018年12月31日月曜日

10/20(土) 熱田初級 ワルツ&サンバ


ファンタビ観たらハリポタ全作品見返したくなった





こーんにーちはー!!!

熱田初級役員のまなみです🤗



最近急に冷え込んできましたね!!



周りでは早くもインフル患者が
ちらほら出始めてガクブルしてます🤢🤢


踊って踊って踊りまくって
体を暖めましょーーね✨🤗






今回は、筆者の到着が遅れてしまったため、
それまで前役員のあゆむさんに
メモをとっていただきました🙇‍♀️✨


ありがたやありがたや・・・





(´-`).。oO(以下全文引用)



ますは・・・💃ワルツ🕺

のベーシックからです!





一歩目は、
開脚をしていって限界のところで足をつきます。







股関節が痛いかもですが、
中間バランスをお忘れ無く!!







2歩目は、


1、立っている足のの骨盤落とす→

2、足を伸ばしてななめの状態になる→

3、立っている足を伸ばす→

4、足を引き寄せて、、→

5、揃えて膝を曲げる(完)

ていうプロセスがあります。




この瞬間に、こんなにも多くにことに
気をつけないといけないんですね、、、


社交ダンスって奥が深ーーい!🎶👏👏




全体的に体が上に伸びないように、


頭の位置は一定の高さをキープします。





2歩目は、1歩目でずらした軸をもとに戻せば良いので、
前に出した足に後からの足を揃える必要はありません。


足先で行こうとするとそれができないので注意でーす!



頭の位置はニュートラルより必ず低い位置で踊ります。





ワルツの体の動かし方は、
下に大きく動きます!





 
図で表すとこんな感じ。


(´-`).。oO(分かるわけない)




ちなみにスローフォックストロットは
ワルツと比べ触れ幅小さいのですが、

ワルツは高い位置でやってしまうと
体のコントロールが効かなくなってしまうので
気をつけましょう!!




体を横に使って前に伸ばします。


正拳突き?昇竜拳?のイメージだそうです。


アッパーーーーー!!!!













(´-`).。oO(なんか違う)




次いきます。

💃サンバ🕺




こちらもベーシックから!




体重を左に移して、アツーで後ろにホイスクします。
ワンは長く アツーは短く、です。


ボタフォゴのワンはウォークします。
その足でお腹を縮めるようにします。


またボタフォゴは、足を引っ掻けるのではなく、
きちんと前に前進することに注意でーす⚠️




ウォークの足は曲げますが、その後きちんと伸ばすこと





です!





あとは、内股にならないように気をつけましょう!!


普通に立った時の姿勢は、
自然と足は外側に開くはずです。


 




そのままの姿勢で踊れば
内股になることなく綺麗に踊れるのですが、

骨盤が前に出た状態で
体が歪んでしまうと、







怪人ウチマタンが現れます。








今回はJ村の村長ではなく、

ウチマタンです。



腰を柔軟に動かせるためにも、
体を歪めないように気をつけましょー🙌🙌




サンバウォークについて!



ウォークの時の腹筋の使い方ですが、


最も縮める場所の通り道は、

右の腹筋から真ん中を通って
左の腹筋から左の背中側を通って、、
右足を後ろに。








左の腹筋から真ん中を通って
右の腹筋からの右の背中を通って、、
左足を後ろに。





前進およびボタフォゴの時も
腹筋を縮める通り道は同じです。

前から後ろを通して足を出す、
って感じです🤘



ボタフォゴのときは、
肩を下ろして
前のめりにならないようにしましょう!







サンバじゃなくて
チェケラッチョになっちゃいますね!







理想は、
肩をぶっ叩かれても
ビクともしないくらいガッチガチに肩をおろすことです!!



ばちこーん




(´-`).。oO(先生どえむなのかな…?)







おじさん、それは肩叩いてるだけです。
もう疲れちゃったのかな???




これができるようになるためには
こんな筋トレがおすすめですよ👯‍♀️







姿勢はまっすぐのまま空気椅子状態になり、
腕と肩の力だけで状態を上下に動かします。







案外難しいらしいです…






こちとら楽しそう、笑




limbo dance🤘🎶💃🕺💃🕺🎶🤘





(´-`).。oO(ヤクドウカン




うまく踊れるようになるためには
サンバのみならず
ある程度の筋力は必要なので、
家でも筋トレ頑張りましょーね🤗✨




今回写真少なめですみません!


以上まなみでした🤗