2018年12月31日月曜日

12/12(水)熱田中級 お悩み解決月間


こんばんは!年の瀬ですね!ゆうかです!

今年の冬は暖かいと思ってたら年末に雪でしたね!おかげで帰省する新幹線が50分もお遅れになりやがりました🚅⛄️😇✨


早く実家でおかんのご飯が食べたいです。


Jメンバーには他にも帰省する人がチラホラ居るみたいです。





意外と名古屋の人ばっかりって訳じゃないんです🤔💡
 春から名古屋にお引越し予定の人も友達作りがてらJに来てみては






さてさて12月は前回に引き続き、お悩み解消月間です👏👏


ラテンは本日サンバ🥰

サンバはお悩みが多い種目ですよね。





Lesson1.サンバホイスク

背中を動かす! 体を動かしてから脚が出る
背中の動きはクカラチャのときと同様(中中の繰り返し) 上半身の動きが外に出るタイミングで脚が出ている






Lesson2.ボルタ
鬼のエンドレス往復!





ポイントは前に重ねた足のヒールにしっかりのること!からの体のローテーション!からの次のステップ!

しっかりヒールにのらないと体使えませんよー!



Lesson3.プロムナードラン




①カウンタープロムナードポジション(CPP)で前進・横・前進
②プロムナードポジション(PP)でスパイラル・横・前進
これの繰り返しです!ポジションをしっかり意識してなかったので、みんな目からウロコでした🙄✨

ランで開いたときに次のCPPPPを作っておくのがコツだそうです✏

メンズがCPPのときは顔が右、PPは顔が左
女子はその逆です!これはもう叩き込むべし。笑





Lesson4.ジグザグ
通称バズーカ。サンバと言えば入れてルーティンに入れておきたいステップ🥰🥰





男子は動きを止めない!
そして脚だけ速く動かしてもだめ。体のスピードで脚をコントロールするのが◎

女子も脚の動きを止める必要はなく、体はめいっぱい伸び続けるべし🙋‍♀️✨


ジグザグは男子のリードによって踊りやすさが全然違います・・😘😘ソッ
右足前進のときは女子を後退させたいリード(右肩甲骨を引かない)。
ロックするときには女子を回転させたいリード(クカラチャのときの右肩甲骨を右に8の字するときと同じ)。

女子は女子でリードの受け方のポイントがあるようです!
男子と向き合うポジションのとき男子のリードを吸収してはいけない!押されたら下がって受け流す~って文字では分かりにくいですね😂😂


私は今回見学でしたが、今日のレッスン試合前に聞いときたかった~!!!



さて後半スタンダード👠
今日はラテン人が多かったゆえに時間圧迫され気味\(^o^)/



本日のメニューは、テレマークテレスピンからのスローアウェーオーバースウェー(カタカナ表記の呪文感)





🙋‍♂️男子 ベーシックポジションから2歩目でPPからの、女子を進めてからまたベーシックポジションに戻りまた2歩目でPP

ポジションの変化をしっかり覚えるのが鍵です!


🙋‍♀️女子ヒールターンしてからPPなるときお尻引けないように!しっかり右腰すすめてからしっかり右足出して乗る!





オーバースウェー入る直前の体のストレッチだいじです!!
男女共に、右足左肩のストレッチから、左足右肩のストレッチに最短距離で切り替える🕺



みんなでオーバースウェーの形を研究!






2018年も沢山踊りましたね😆💓
熱田J中級クラスは1/9(水)からスタートです!!お待ちしております!!!