2018年12月4日火曜日

9/22(土) 熱田初級 スローフォックストロット&パソドブレ


Time flies.



どうもお久しぶりです!!!


熱田初級役員のまなみです🤗


最近どんどん寒くなってきてますね!

体調管理には十分気をつけましょう!


個人的には、真夏の暑さが落ち着いた残暑の頃の方がまだ過ごしやすかったですね!



というわけで残暑が続いていた9月末のブログ書きます!!
(ブログ溜めすぎててごめんなさい)




まずは…💃スローフォックストロット🕺


組んで踊っていく中で、
男性と女性それぞれ交互に追い抜いたり追い越したりすることを意識しましょう😳


まず男性💁‍♂️

フェザーステップからの
クイックステップに入った
時に、
女性を追い抜かないようにします!







ここはアウトサイドなので、
女性が自分の反対側に行けるようにします。


ここで女性を追い抜いてしまうと、
次のステップで男性が戻るという
無駄な動きをしないと
ステップが繋がらないんですね〜



次のリバースターンは、
左足から前進してそのまま左足を残す動きをしますが、
この時男性は回り込む動きをしないように気をつけましょう⚠️



なるべくまっすぐ、突っ切っていくようなつもりです!






ここで女性は、体をもっと回転させましょう!
進行方向より左に体をひねる感じです!




そうすることで男性も踊りやすくなります🙆‍♀️








スリーステップでは、女性の足を踏まないようにしましょう😗


(ここであー踏まれたことあるわと言わんばかりの失笑が湧く…)



踏まないためには、女性が後退してから前進すると💮だそうです!




女性は、顔を左に向けたまままっすぐ後退します。
正面を向いていると足が出しづらく、下がりにくいので☹️








あと女性のヒールターンについてです!

ヒールターンを回り終わったあと、
両足はピターーっとくっつけます。







ここでピターーーとは、
つま先から足の付け根まで隙間なくくっつけることです。




ガバーーーっと開かないように気をつけましょう。








踊っているときは太ももとお尻周りに力を入れて、
基本的にはパートナーと太ももがくっついている状態で踊ります。


腰が引けてしまうとすごく踊りにくいので、
プリケツにならないように気を張って踊りましょうね!






ここで横からプリケツおじさん登場。

ぷりっ


ちょっとかわいい…



ヒールターンやスリーステップ、後退の時も全て同様です🤗



さらに、踊っている時つま先立ちになりすぎてしまうと、
逆に重心が落ちてしまいます。





つま先で重心を上げようとせず、

体全体を持ち上げるようなイメージです!




とここで先生のチェックが入ります!















男性陣ポーズが揃ってて素晴らしいですね😳✨




女性の後退のステップでは、
上半身を右に大きくひねって、、、



え、そんなに伸ばせない???

という方は、

今100万円の小切手が斜め上にあると仮定して

それを全力で取りに行くつもりで
上体をぐいーーーっと伸ばしましょう!




あっ……笑

ジャンプはしちゃだめ....笑






そのままクイック→回転となります。


回転した後もぐーーーっと
伸びるのも忘れずに⚠️






次は💃パソドブレ🕺


アペルについて!

足をドン!って鳴らすやつです!




闇雲にドンドン鳴らせば良いわけではないので注意ですー!
単に騒がしくなっちゃいます🤭



突然ですが、
スパニッシュラインを皆でやってみよー!!






ということで。





足は、正面から見ると
交差させるようにします。


しかーし!

前に出す足は内股にならないように
注意でーす🤗




足を外側に向けるだけでも
かなり美しく見えます!



そして腕は真上へ伸ばします!




伸ばすとはいっても、
肩からではなく
脇腹からぐいいいーーーと伸ばしましょう!




でも顔は真っ直ぐです!!

特に女性はスタンダードのホールドのクセで
顔が左に傾きがちだそうなのでご注意を。




気をつけることがいっぱいですね😂



あと、パソドブレの基本の姿勢は、
骨盤を前に出した状態です!






こんな風にお尻を引かないように
注意しましょーう!!





また、骨盤を前に出した勢いで
首までも後ろに行かないようにしましょーう!!!

まっすぐです。







さて!
1月からは8期が始まります✨👏👏


12月はデモ月間やクリスマスパーティーで
楽しい企画が目白押しです✨



社交ダンスに少しでも興味がある方は、
見学だけでもぜひぜひ足を運んでみてくださいな~🤗💕💕



以上まなみでした🤗