2022年12月11日日曜日

12/3 土曜中級 スローフォックストロット/チャチャチャ

こんにちは、カヨです。

年末が近づいて来ましたね。
来週あたり帰省の手土産を買いに行かないとなと思っています。

神宗の徳用塩昆布が売っているといいな。
大阪が本店のお店ですが、関西だと人気すぎて入手困難なアイテムも、名古屋だと買えちゃうので、めちゃくちゃ喜ばれます。
まあ、ネットで買えるんですけど(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

それはさておき、今回は
男性 4名
女性 5名
の参加でした!

今回から種目が変わって、スローフォックストロットとチャチャチャです。



以下、レポートです。

■スローフォックストロット
動画⑤

・先生が教本を手にした時は…
8割方フットワークのお話です。



という事で、今回はフットワークのお勉強会!

まずカーブドフェザー。

男性 HT T TH
女性 TH T TH

T トゥ
H ヒール

あれ?
女性の2歩目ってTHではなくてTなの?
後退といえば、THだと思っていたので衝撃です。

しかも、通常のフェザーステップでは女性2歩目の後退はTHなんですよ。
カーブドフェザーは、フェザーステップがカーブしただけじゃないのね?

と、カーブドフェザーに衝撃を受けすぎて、次の「バックフェザー+スリーステップ後退(リバースウェーブの後)」のメモが「ノーフットライズ」としか書かれていません。
記事が書けない…

でも、大丈夫です。
元役員コーセーさんが、過去に丁寧なレポートを残してくれてるので!

リンクを貼っておきます╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯



■チャチャチャ
動画⑤

・基礎を強化中!
Jカップでの特別ラテンレクチャー以降、土曜中級ではラテン基礎を強化中です。
今回は、先週まで練習していた「肩甲骨と骨盤をスタックする」動きに、ヒップのローテーションを加えて練習しました。

鏡を見ながら…↓


先生の説明↓


個別チェック あれ…何か違う…↓

╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯


こちらも、何かアドバイスをもらってますね↓


こんな感じで、個々でチェックしてもらいました(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)
しばらく、土曜中級のラテンでは、足型だけでなく身体の使い方などベーシックな部分をやっていくとのこと。

モダン勢が多い中級メンバーですが、ラテンも頑張っていきたいですね!

ーーーーーーーー
レポートは以上です。

ラインでもご連絡しましたが、年末年始のお休みはこんな感じです。

■年末
〜12月28日(水)中級

■年始
1月7日(土)中級・初級〜

■年末年始でお休みになるサークル
12月31日(土)中級・初級
1月3日(火)初級
1月4日(水)中級

冬休み期間中に、普段は参加できない平日レッスンにも参加できたらなーって思ってましたが、ちょっと無理そう(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)
残念!

以上、カヨでした!