2022年12月15日木曜日

12/6 火曜初級 クイックステップ/ワルツ/チャチャチャ

こんばんは!
火曜初級役員のたくやです! 

ここ2~3日で急激に寒くなりましたね。
名古屋では今朝なんと初氷が観測されたとの事/(^o^)\ナンテコッタイ
よし、今日の晩御飯は熱々のキムチ鍋にしよう。


さて、レッスンの報告をします。

まずはクイックステップ💃

足型は④です。
https://www.youtube.com/watch?v=q-KQAUNXrgA&t=150s

今回は足型を一通り復習してから音楽に合わせて踊りました。
クイックステップの音楽はテンポが早いから大変!
特に最初の予備歩の一歩目を踏み出すタイミングが皆さん難しいようで…。
予備歩の一歩目を想定して余裕をもって動き出しましょう!


次はワルツ💃

こちらも足型は④です。
https://www.youtube.com/watch?v=MGaFWM302nU

ワルツの3拍目では膝が緩んで身体が下方向に下がります。
しかしこのときに上半身も一緒に緩んでしまってはいけません。
上半身はしっかりと伸ばして姿勢をキープしましょう。

ここで秘密道具が登場!
オレンジ色のゴムの糸です。


3拍目で膝を緩めるのと同時にゴムを上下に引っ張ります。
上半身がしっかりと伸びている感覚を感じましょう。

こうやって持って…

3拍目で上下に引っ張る


上半身を伸ばーすように


次はゴムを左右に引っ張ります。
上半身が左右に伸びているのを感じましょう。

こうやって持って…

3拍目で左右に引っ張る


上半身が伸びーる

こっちでも伸びーる

上半身の伸びを意識したボックスをひたすら練習しました!


後半はチャチャチャ🕺🏻

足型は④です。
https://www.youtube.com/watch?v=Ift_zttrOd8

アレマーナからのクローズドヒップツイストからのアレマーナはなかなか難所です。
特に女性の足型は難しそうですね…どこで前進後退をしてどこで回転をするのか…。
男性はしっかりと女性の動きの軸となって支えてあげないといけませんね!

ひたすら踊り込みをしたので写真はほとんどありません😂

丁寧に足型を復習していきました!


今回の報告は以上です!

レッスン後もみんな新春発表会の練習に余念がありません。
目標を持って練習すると、上達のスピードも上がりますね!
自分もがんばらねば…

以上、たくやでしたー