2022年12月31日土曜日

12/27 火曜初級 パソ/ジャイブ

皆さん年末いかがお過ごしですか?
家の大掃除も無事に終わって、あとは年を越すだけになった火曜初級役員のひでです!

7月から半年間続いた火曜初級クラスも、ひとまず今回のブログをもって一区切り!
来年の1/10(火)から新たなスタートとなります😊

振り返ってみれば、今年の1/4(火)にJに入会してド素人からダンスをやり始め、Jカップや発表会の場で踊れるまでに成長し、7月からは役員を任されて物凄い勢いで走り抜けた波乱に富んだ一年だったと感じます😆
この調子で来年はさらに一歩成長した踊りを魅せられるように皆さんと共に頑張りたいですね!!

それでは、火曜初級最後のレッスン内容に参りましょう🕺💃


◯ 前半/パソ
 参考動画: パソ②


前半のパソは、本来④の動画…
の予定でしたが、年明けの発表会を見据えて、これまで練習してきた②の動画を繰り返して一曲踊る練習をしました!

足型はこちらです💁‍♂️

1. スパニッシュライン
2. フラメンコタップス
3. プロムナードクローズ&シャッセ
4. ドラッグ
5. プロムナード
6. エカルト
7. プロムナードクローズ&シャッセ
8. シャッセ toライト
9. オープンテレマーク
10. プロムナードクローズ&シャッセ
11. セパレーション with ケーピングウォーク

これらの足型を繰り返しで踊るので、最後のケーピングウォークが終わった後、スパニッシュラインへと戻ります!
このとき、通常のホールドではなく、男性が右手で女性の左手を取ってあげる🫱とスムーズにスパニッシュラインへ移りやすくなります。

写真に写っていませんが、ケーピングウォークの後、男性が右手を出して女性は左手を添え、そのまま最初のスパニッシュラインへ!


プロミナードポジション(P.P)では、お互いの手のひらを返して、シェイプを作ることでパソドブレらしさを演出できます!
身体の軸は真っ直ぐ保ったまま頭の向きだけを変えるのがポイントです☝️


女性のオープンテレマークは、
①一歩後退をして
②ヒールターンをして
③一歩前進する
最初から前進してしまうとヒールターンはできなくなるので注意です🙅‍♂️


パソは、「エスパーニャ・カーニ」という闘牛士の曲に合わせて踊ることが多く、曲の途中に第一ハイライト・第二ハイライトがあります。
Jの足型の動画だと、①→③→⑤もしくは②→④→⑥で一つの踊りが構成されているので、繰り返しの場合は、途中で歩数のカウントを合わせる必要が出てきます。
②の場合は、2周目の10.のシャッセの後、もう一度だけシャッセを入れて11.に入ります!
ちなみに、第二ハイライトは3周目の8.のシャッセ to ライトの所で訪れます。繰り返し練習用の動画がJのHPにもアップされているので、そちらも是非ご覧ください🙂

前半は以上になります!

《休憩中の一コマ》
みわっちさんとアッキーさんの「あっち向いてホイ」対決❗️



アッキーさんが悔しそうです😂😂


果たして勝者はどちらだったのでしょう?😁


◯ 後半/ジャイブ
 参考動画: ジャイブ④

さて、後半はジャイブ!
2種目連続のラテンDAYでした!
今回やったジャイブの足型は、中級者でも馴染みがなかったようで、もしかしたらJのレッスンでは初めてだったかもしれません😲


足型はこちらです💁‍♂️

1. チェンジ オブ プレイス
2. アメリカンスピン
3. フォローイング アメリカンスピン
4. リンク
5. ムーチ
6. リバースウィップ

アメリカンスピンに入るとき、男性は女性を回した後に左手で繋いでいた手を右手に持ち替えます。このとき、「一旦手を離して右手で取りに行く」ではなく、あらがしめ出しておいた右手の所へ左手を持っていく要領で繋ぎ変えをするのがコツです👇


アメリカンスピンをするときの手の位置ですが、あまり高く上げてしまうと回転力が女性に伝わらないので、お互いの胸の位置あたりに添えておくことがポイントです!
同じ要領で、フォローイング アメリカンスピンでは男性も女性も同時に一回転回るので、お互いの手を押す力で回転力をつけるために、この手の位置が重要になります☝️


仲良しお二人組にカメラ目線頂きました〜👏


足型を覚えることと踊りに夢中で、あまり細かい説明を覚え切れていませんが😂、ムーチなどのジャイブらしい動作も出てきましたね😊
写真撮れていなくて残念です…
一通りを覚えたところで、動画の②→④と繋げた足型で最後の踊り込みをしました!


レッスンは以上です!!
火曜初級の皆さん、半年間お疲れさまでした😄

自分自身もそうでしたが、社交ダンス未経験で入会してたったの半年でここまで踊れるようになる姿を間近でみてきて、とても良い刺激を受けられました!若いって良いですね〜🤣
1月からは再スタートになりますが、引き続き「たくや・ひで」が火曜初級の役員として皆さんをサポートしますので、新年もよろしくお願いします🙌


昨日12/30は、少し足を伸ばして蒲郡のラグーナテンボスへ行ってきました!
イルミネーションがまだぎりぎりクリスマス仕様でした🎅
イルミといえば、「なばなの里」が有名ですが、ラグーナの方は出店がたくさん出ていたり、定期的にショーが開催されていたり、アトラクションもあり、思った以上にクオリティーが高かったので、ご興味のある方は是非どうぞ!
2月の下旬まで開催されているようです☺️

それでは皆様、今年も一年ありがとうございました。良いお年をお迎えください!
ひでがお送りしました👋