2022年12月6日火曜日

11/26 土曜中級 タンゴ/ルンバ

こんにちは、カヨです。

電子レンジのターンテーブルが動かない事に気が付きました。
古いですしね…
買い替えたいので、詳しい人はオススメを教えてください(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)
オーブン機能はいらないです!

それはさておき、今回は
男性 2名
女性  5名
の参加でした!

以下、レポートです。

■ルンバ
動画⑦

・懐かしい?三日月のポーズ
先日、金スマ社交ダンスの放送がありましたね!
今回は、大西兄妹のお兄ちゃんの出番も多くて嬉しかったです╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯
そんな金スマのキンタロー&ロペス組のルンバで、決め技に「三日月のポーズ」があったのを覚えていますか?
その簡易版が今回の足型には入っています!

これ↓



女子のポイントとしては、
①右は伸ばす、左は落とさない
②体重は少しづつかける
とのこと。

女子がオフバランスになるポーズですが、一気に体重を預けてしまうと危険なので②は安全上の注意点でもあります(⁠・⁠∀⁠・⁠)



先生の解説中にもポーズの練習↓↓


みんなで研究↓↓

決めポーズなので、しっかり決めていきたいですね!


・コネクションする手はトーンを作って!
次にベーシックなお話。
ラテンでコネクションの手は、男性が掴むような形になりますが、女性側の手もトーンを作るようにしましょう。
この時、中指を少し曲げておきます!


曲げる場所など、詳しくは過去のブログも参照してください(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)


今回も皆で集まってチェック!↓


想像よりもしっかり曲げてるんですね!


■タンゴ
動画⑥

・フォーラウェイリバースは助走!
今回、フォーラウェイリバース〜ダブルリバーススピン〜コントラチェックまで、左回転ラッシュが続きます。
ここは、最後のコントラチェックまで流れを止めずに一気に動く様に踊りましょう。
フォーラウェイリバースで徐々に加速し、ダブルリバーススピンでトップスピードを出して、そのままコントラチェックに行くイメージです。

先生曰く「フォーラウェイは助走」との事。

え…(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)

助走、大変すぎでは…

しかも、やってみると案の定…
ステップ毎に切れ目ができてしまいます。

という事で、音楽を装置限界までゆっくりにして、動き続ける練習をしました!

まぁ、写真だと伝わらないんですけど(⁠・⁠∀⁠・⁠)



ゆっくり踊ると、自分がどこで動きを止めているかが明確化されますね。

こういう練習も、日々のメニューに取り入れるといいのかもしれません。

ーーーーーーーー

レポートは以上です。

発表会に参加される方、そろそろ種目は決まりましたでしょうか?
練習に沢山時間が取れるように、種目は早めに決めて貰えるといいかなと思います(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)
平針教室の開放も始まるので、こちらも練習にご活用ください。

私は初めてのリーダー役で、目下チャチャチャのスリップシャッセに悩んでいます。

パートナーでは出てこない動きなんですよね…
ベテランリーダーに教えてもらったので、しっかり練習します!

以上、カヨでした。