2022年8月7日日曜日

7/30土曜中級 ジャイブ/スローフォックストロット

こんにちは、カヨです。

甲子園の開幕初日、地元京都が敗退し若干のショックを受けてます。
延長11回の熱戦だったのですが、及ばずで…

他に毎年応援しているのは、もちろん愛知!
そして兵庫です(◍•ᴗ•◍)✧*。

残って欲しいなー!

それはさておき、今回は
男性 5名
女性    6名
の参加でした!


以下、レポートです。

■ジャイブ
なんと!
中級にジャイブが久々に登場です🥰🔥
何年ぶり…?

ということで、現メンバーもジャイブ中級の足型はあまりやっていません。
私も初級で止まってます!笑
やっていない分退化してる気もします😇

個人的には、音楽が楽しいので、すごく好きな種目です。
復活嬉しい。

・ジャイブのホールドとは?
まずは、フォーラウェイロックやチェンジオブプレイスでジャイブを思い出す所から!
この辺はジルバの記憶を頼りに何とかなりますね。

みんないい感じ↓





ここで、フォーラウェイロックでホールドするときの注意点。
ジャイブでのホールドは、一般的なラテンホールドよりも低めの位置で組みます。低めの位置で組むことで、チェンジオブプレイスなど、パートナーへ回転の合図をクリアに伝える事ができます。
ジャイブはラテンの中でもテンポの早い種目なので、パートナーに早めかつクリアにリードを伝えないと間に合わなくなるそう。


これくらいの位置↓



・コネクションする手は、手のひらの関節を曲げる!
コネクションの手は、中指を少し曲げておきましょう。



このとき、曲げるのはここではなくて…


ここ!


MP関節と言うそう。
…というか、実際ここに関節ってないんですね!


今回、関節の名前を調べて初めて知りました。

みんなで確認↓↓



その他、ジャイブでよく使う
・キックボールチェンジ
・トーヒールスイブル
など、要素を取り出して練習しましたよー

スカートを振り回すのが楽しいトーヒールスイブル!



■スローフォックストロット
動画⑥

久々のジャイブで時間をたっぷり使ったので、スローはちょっと少なめでした。

・ジグザグのポジションを確認!
ジグザグでは細かくポジションが変わるので、まずはポジションの流れを確認。
  ①PP
  ②レフトサイドパートナー
  ③アウトサイド

こんな感じ↓

パートナー側からすると、まっすぐ進んでいるだけの様に思いますが、ポジションが変化していることを覚えておきましょう!


・スリーステップは、身体をねじりすぎない
スリーステップは、ゆるく左回転をするステップですが、身体のねじりが過剰になりがち…
結果、右にお互い右に入ったり、変な姿勢になっているので注意です。
基本に立ち返って、まずは壁斜めに対して背中をまっすぐ進める様にしましょう。

まずは、悪い例。
回転を意識しすぎて、パートナーの姿勢が崩れています。

次に良い例。
まっすぐ進むイメージで、姿勢もきれいに保てます。


ーーーーーーーーー

レポートは以上です。

Jカップの参加アンケートにご回答ありがとうございました✨
組合せ発表までもうしばらくお待ち下さい🥰
この組合せ発表までの期間、結構ドキドキしますよね。

以上、カヨでした!