2022年8月30日火曜日

8/10(水) 中級 ワルツ/パソドブレ

 こんばんは!水曜中級役員のすずめです🐣

今回はお盆前の中級レッスンのレポートを書いていきます👀✨


気がつけば8月も終わりですね🍉🎇

この間までおぼんやすみだったというのに、既にお休みが恋しいです🥺



💠ワルツ💠




今回はJカップのオープン戦参考ルーティンを途中まで先取りしました✌️

完成形は追々…😌✨


◎ポイントその1〜ツイストターン〜

🕺男性🕺

①交差した足を解く(最初の回転)

前足をヒール👠、後足をボール👞で着いて回転する

重心はやや低め🙆‍♀️

この回転は足が解ききったら終わり→できる回転量が決まっている

②スタンディングスピン(さっきの続きの分の回転)

前足のボール👞で回転する


💃女性💃

男性のまわりを歩いていく☺️



◎ポイントその2〜フォーラウェイリバース&スリップピポット〜

💃女性💃

①フォーラウェイリバース最初の3歩は

PP(プロムナードポジション)で後退する!

☆最初の3歩は全て後退になるので気をつけましょう🙆‍♀️

②4歩目前進、その足の上でピポット

(足型の名前がスリップピポットで、男性はスリップするけど、女性はスリップしません🙆‍♀️)


🕺男性🕺

①男性は最初の3歩の間に回転して、前進から後退の状態を作る

(女性はこの間、回転無しで3歩後退してます🙆‍♀️)

②4歩目でスリップ+ピポット



回転数についても少しだけ解説💡

🎀女性

1.2歩目:回転無し

3歩目:8分の5回転

4歩目:ピポットで追加の回転(次の足型によって回転量が変わる)


👔男性

1〜2歩目の間:4分の1回転

2〜3歩目の間:8分の1回転

3〜4歩目の間:4分の1回転

4歩目:追加の回転(次の足型によって回転量が変わる)


「◯歩目と◯歩目の間」と「◯歩目(ちょうど)」の違いがミソだそうですよ😌

私は理論派ではないのでまだあんまり理解できていませんが…頭の片隅に捩じ込んでおきます😇







もう一つ、ボールルーム種目に共通するポイント⭐️


◎後退する時は足(靴)が先に出る

後退難しいですよねぇ🥺私も苦手です💦

後退してる間に相手と体がずれてしまったり、離れてしまったりした体験は誰しもあるかと思います😐

後退がうまくできない人の特徴の一つとして、体が先に進んでしまっていることが挙げられます\( 'ω')/

みんなで一歩ずつ後退の練習🦵


最初のうちは写真のように、後退する足を地面から浮かせるくらいしっかり上げて、一度静止してから降ろす練習をするとイメージが湧きやすいと思います🙆‍♀️


後退の足の事はレッスンでもよく言われますが、それだけどの種目でも、どんな足型でもとても大切になってくることなので、少しずつ身につけていきましょう☺️✌️



🌹パソドブレ🌹

今月のパソは、水曜中級では初めての足型でしたね😎

やったことない足型が多くてなかなか思うように動けなかったけど、覚えたら楽しそうな足型でした😊


パソは躍り込み中心でしたので一つだけポイント😌

◎ポイント〜カウンタープロムナード〜

シャッセケープの前の男性ですが、カウンタープロムナードで前進します!


「カウンタープロムナードポジション」(CPP)の形は、「プロムナードポジション」(PP)と、体の向き、顔の向きが逆になります。


今回はカウンタープロムナードで「前進」する足型なのですが、いつもの足型だと思ってるとフォーラウェーみたいに後退したくなってしまうようです👀

普段あまりやらないポジションなので良い勉強になりました😎✨




いっぱい踊りました💃✨


お盆休み前も元気いっぱいの水曜中級でした🌻

以上、役員のすずめでした∧( 'Θ' )∧

またこんど!








すずめの道端ふぉと(道端じゃないけど)

『突如庭に生えたクソデカキノコ』




写真で伝わるかしらこのデカさ…

めちゃくちゃデカくて思わず記念撮影してしまった…😆


遠目から見ても強い存在感を放つ

ネットで調べたところ、こやつは『オオシロカラカサタケ』という毒キノコらしいです☠️😱

食べれるキノコだったら良かったのに…🥺



後日見たら、この個体は干からびてましたが他の場所に新たな個体が発生してました😇
皆様もこの時期お庭に生える毒キノコにはご注意くださいませ_(:3 」∠)_