2022年8月27日土曜日

8/20(土)中級教室 スローフォックストロット/ジャイブ

(Now on air)

どーも!サークルJ中級教室のブログdeラジオ「14ALL(ワンフォーオール)」、パーソナリティの中級役員DJのゾノです(^-^)

連休終わっちゃいましたねー。長かった人、短かった人、そもそもなかった人、それぞれでしょうが、個人的な夏の思い出は“鮎の塩焼き”と”風鈴”です。夏になると無性に食べたくなる川魚。。。美味しかった~。風鈴は、たまたま旅行先で風鈴祭りをやっていたので、風情のある音色に癒されました。

8月ももうすぐ終わりますが、皆さん今年の「夏」は感じられましたか?いやいやボク私はまだまだこれからだぜ!という方はぜひ楽しんでください!!

 

それではレッスン内容です。まずはスタンダード・スローフォックストロット。参考動画はスローフォックストロット⑥です。


【ホバークロス】

前週の役員ブログにもありましたように、男女ともに身体を絞ることが大事です。基本のホールドではお互い右に絞ってボディを相手に向けていますが、ホバークロスでは位置関係が逆になりますので、いつもと反対に左に絞れば完成です!この辺りは女性が先行してポジションを入れ替えて下さい。あとは身体を絞るタイミングですが、この辺りは文章で書ける自信がないので割愛します(-_-;)

↑女性の場合


ホバークロスに入るとき、男性は敢えてコンタクトを外す位置に足を置くことも忘れずに。ガバガバにする必要はありませんが、女性がポジションを入れ替えられるくらいの空間は確保してあげて下さい( ̄▽ ̄)

 

↑男性の場合

 

【ジグザグ】

今回ジグザグするのは男性のみですね。女性はそのままPPで前進します。

男性は先ほどのホバークロス同様、一時的に逆コンタクト(ウィングポジション)になるので、上半身は相手に向けたまま下半身を入れ替えることを意識してみてください。女性は、ジグザグが終わったあとアウトサイドへ男性が抜けていくので、クローズポジションに素早く戻りメリハリをつけることを心がけて下さい( ̄▽ ̄)


↑(フェザーフィニッシュ)PPから、

↑クローズポジションに戻る

【女性右手、男性左手コネクション】

人数が少ないので、細かな点も。女性の右手(男性は左手)のコネクションの話。ただ手をつなげばOKというほど単純ではないのが競技ダンス。下写真に良い例と悪い例を掲載していますが、手のひら同士をがっちり合わせることで、安定感と安心感が生まれます。リードも伝えやすく、伝わりやすくなりますよ(^-^)

↑良い例

↑悪い例

ここのつなぎ方は人によって個人差があるので面白いのですが、土台となる部分は押さえておきましょう。

 

 

後半はラテン・ジャイブ。参考動画はありませんのでレッスンへGOして下さい。

 


そしてボクも覚えることに必死になっていたので書くこともほぼほぼありません笑。

サークル所属歴が長くなって、大抵のステップは見慣れてきたのですが、ジャイブは全くやっていないので、初心者コースに戻った気分です( ̄▽ ̄)。足型すら全然できなくて必死になるこの感じ、、楽しいですね笑

ぜひレッスンへお越しください!

 

(Ending)

なんだかんだで約1カ月ぶり、お久しぶりな「One Mujic」。7月時点では平成ナツメロメドレーにしよ!と意気込んでたんですが、気づけば8月後半になってしまいました( ̄▽ ̄)。まだ間に合うかナツメロ…ということで、夏の車内でかかればテンションMAXになる大定番のこの曲。聴けば声を出したくなる、手を上げたくなる、タオルを回したくなることでしょう!それでは【湘南乃風】で『睡蓮花』です。どうぞ☆

https://youtu.be/PjGbnPYwt1g 

 

サークルJカップの練習、準備は計画的に(^-^)。夏のように熱い大会にしましょう!

それでは14期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time