2022年8月10日水曜日

8/6 土曜中級 ジャイブ/スローフォックストロット

こんにちは、カヨです。

今週もジャイブとスロー!
先週と同じアメリカンスピンの瞬間をサムネにします(◍•ᴗ•◍)


ところで…
教室入口のアルコール消毒が、機械に置き換わっているのを知ってましたか?
いつから変わっていたのでしょう。私はこの日に初めて気づきました(・∀・)
手をかざすと、消毒と同時に体温を測定してくれるので、手をかざすのが1回で済むタイプです✨
荷物が多い日も、楽々ですね!
大抵、大荷物ですし。。。


…体温が35℃台なのは、直前に手を洗ったからで、機械は正常です(◡ ω ◡)

それはさておき、今回は
男性 3名
女性    4名
の参加でした!

土曜中級役員のもう1人が珍しくお休みだったため、今回は代打でブログをお送りします。

以外、レポートです。

■ジャイブ
先週に引き続き、ジャイブです!

・まずは、先週の復習
メンバーが先週と半分くらい入れ替わっていたので、先週の足型をまずは復習です。

ジャイブシャッセも練習しましたねー!

シャッセは上下の動きを出したいので、反復横跳びにならない様に注意です。
具体的には、↓↓のように足を使っていきます。
 Q (ボール)
 a (ボール)
 Q(ヒールをついて膝を伸ばす)
2回のQでは、ヒールをつくのですね(・∀・)

・ピボットは外側の力がをお互い感じる
今週から出てきた連続のピボット。サンバでもよく見かけますね。ただ、Jの足型ではJカップ用の参考ルーティンも含めてあまり登場してなかったかも?

ピボットでは、お互いが少し外に体重を預け合うイメージで踊ると良いそうですよ。



・キックボールチェンジで相手を蹴らない
向かい合っている時は、横にキックしましょう笑
注意を聞く前、何回か相手を蹴ってしまいました(๑´•.̫ • `๑)
すみません。





■スローフォックストロット
動画⑥

・こちらも、まずは先週の復習!
ポジションの確認を中心に、先週の復習を行いました。
ジグザグが結構鬼門ですね。
という事で、再度ガッツリ説明いただきました。
詳細は先週の記事を参照下さい。

先週のブログを見返すと、同じ人に説明のお手伝いをしてもらってましたね╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)╯

先週の写真↓



・ナチュラルテレマークの違和感がすごい件
今週、登場したナチュラルテレマーク。
複雑な足型には見えないのに、やってみると何か違和感が凄い…

先生曰く、
「男性に多い動きを女性がやって、女性がよくする動きを男性がやっている」
のが、違和感の正体だそう。

具体的には、ヒールターンのあと、
 女性 男性を通り抜けるように追い越す
 男性 女性を受け流す
という動作です。

スローの代表ステップ、フェザーステップでは上記と反対で、男性が女性を通り抜けていくパターン。こちらは馴染みがあるんですね。


違和感の正体は分かったので、後は練習あるのみですね(◍•ᴗ•◍)✧*。

解説中の一コマ。
たぶん、通り抜ける感じの説明(・∀・)



・練習するときの注意点!
最後に先生からアドバイスです。
今回の足型は、最後はナチュラルテレマークで終わります。このとき、きっちりとナチュラルテレマークで終わりましょう!!惰性でもう1〜2歩出したくなりますが、決めた所で止まれることが大事とのこと。

これは、自分で身体をコントロールしていないと出来ません。
自分が「コントロール出来ていない」事を明確にするためにも、決めたところで止めるように、普段の練習から意識すると良いそうですよ!

みんなで、実践。


急ブレーキをかけて止まると相手が倒れるので、数歩手前から終わりに向かってコントロールしましょう。

ーーーーーーーーー

レポートは以上です。

このレッスンの帰り道、道路が大渋滞で何事かと思ったら、花火大会でした。
迂回した先で寄ったコンビニが隠れ鑑賞スポットとだった様で、思いがけず綺麗な花火が見れて得した気分です。

今週からお盆休みの方も多いと思いますが、防疫と共にケガと熱中症には注意しつつ、楽しんでいきたいですね✨

なお、名古屋Jはお盆休みも通常通り開催予定です。
土曜に台風が来ないことを祈りつつ(◡ ω ◡)




以上、カヨでした!