2022年8月18日木曜日

8/13 土曜中級 ジャイブ/スローフォックストロット

こんにちは、カヨです。

今年は少し世間とお盆休みがずれ、只今夏休み中です!
今年は帰省したのですが、愛知に帰る前に…とモーニングに寄った喫茶店。
珈琲を飲んでいる間に豪雨で出られなくなり、このブログを書きました(´ . .̫ . `)

それはさておき、今回は
男性 2名
女性    7名
の参加でした!

この日、台風が来る予想でしたが、結局雨も降らずに終わりましたね。

今回、パートナーは待ち時間が多め↓



以下、レポートです。

■スローフォックストロット
足型:動画⑥

結構回数を重ねてきましたが、今回も結構メンバーが入れ替わっていたので、足型の復習からです。
もちろん、新しい注意点も沢山ありましたよー

・前進する人が重要!
スローフォックストロットは、他の種目よりもイン/アウトサイドを覚えにくいと個人的には思っています…
特に新しい足型だと尚更です。
が、しかし!
ここは、ちゃんと覚えないと始まりません!笑
また、リーダーだけでなくパートナー側でも把握しておく事が大切。先生曰く「前進する側の人」が覚えておく必要があるとのこと。
もし、後退側の人が間違えていても、前進する側の人が正解を覚えていれば修正して踊って行くことができるそう。
という事で、パートナーもリーダー任せにせず、しっかり覚えておきましょうね!



・ただ歩いている人になる件
フォックスでは、連続して前進/後退するステップがありますよね。
今回のステップでは、ナチュラルウィーブやジグザグ(パートナー)などでしょうか。
それに対して、「ただ歩いているだけの人にならないでねー!」との先生のご指摘が…
身に覚えがありすぎて、苦笑いです。
では、そう見えないためにはどうするの?というと「各ポジションで”やりたい形”をしっかり作る」とのこと。
そのためにも、各ポジションでの正しい形を把握しましょう!

PP




レフトサイドパートナー




レフトサイドパートナーの際、パートナーはヘッドを右寄りに置くと、リーダーとヘッドが離れるそうですよ!
なお、身体は左に絞ったままです(◍•ᴗ•◍)

その他、
・ナチュラルテレマークで男子を追い越す時、男子を避けない
・ホバークロスで、女子は足はターンアウトさせない
・ジグザグで、男子の動きの騙されずに女子は前進あるのみ
などなど、教えていただきました!

今回は、パートナーの参加者が多い回だったので、パートナー側の注意点が多かった気がします✨


■ジャイブ
ジャイブも前回の復習をしつつ、少し足型を進めました!
スローフォックストロットで時間を使った分、ジャイブは少なめでしたね(◍•ᴗ•◍)

・よく見るあのステップ!
競技会でジャイブを見ると絶対出てくる、あのステップが登場です!
フォーラウェイ・スローアウェイ!!
…これで分かった人は、ステップ名に詳しいですね…

これなんですけど…写真が下手すぎて伝わるのか?



気になる方は、検索してください!
あー!あれかーー!となるはず。

私は今回初めてステップ名を知りました(◡ ω ◡)

今回はこのステップを重点的に練習しました。
ポイントは、
 ①パートナーはリーダーを追い越そうとしない
 ②ランは身体が先行して動く
です。

①パートナーはリーダーを追い越そうとしない
パートナーがリーダーを追い越さなくても、リーダー側の位置も変わるので、結果パートナーがリーダーを追い越している様に見えるそう。
無理に、リーダーの向こう側まで行かなきゃ!と頑張る必要が無いんですね。
ジャイブはテンポが速いので、リーダーの向こうまで移動しようとすると、時間が無くなってしまいます(・∀・)



②ランは身体が先行して動く
通常のステップでは、足の上に身体が来ていますが、ラン系は前のめりのイメージでオフバランス気味で移動するそうです。
100m走など全力疾走する時も前のめりで走るので、そのイメージでしょうか?


今回のフォーラウェイ・スローアウェイは、結構みんな出来るねー、とお褒めの言葉をいただきました!
その前のビボットあたりが、個人的にはわちゃわちゃしています(◡ ω ◡)
それはそれで、楽しいですけどね!



この日は初級にもおじゃましました!

レッスン後に復習する初級メンバー↓


Jカップの組合せも決まりましたし、練習も少しずつ始まりますね。
新人戦は規定ルーティンなので、誰とでも一緒に練習できるのがいいですね(人 •͈ᴗ•͈)

ーーーーーーーー
レポートは以上です。


帰省前半は晴れ間もあったので、近所の神社へ家族と散歩してきました。

時代劇の撮影にも昔はよく使われていた神社↓


冷麺で有名な神社近くの中華料理店。
この辺に観光に来た際はぜひ↓


足止めされた喫茶店…↓


以上、カヨでした!