2022年8月22日月曜日

8/16 火曜初級 クイック/ジルバ/ワルツ/タンゴ/ルンバ

皆さんこんにちは!
火曜初級役員のひでです!

お盆が終わりましたね😌
僕の勤め先ではお盆休みは特になく、バラバラで夏休みを取るので、毎年お盆はほぼ仕事をしています(笑)
通勤途中に旅行や遊びに行く人達を見かけて羨ましくもなりますが、普段と違う静かな環境での仕事もたまには良いものです😊

さて、今回のレッスンですが…
何と一気に5種目もやりました!!
あれ…?休憩の時間って有ったっけ?😵
と感じるくらい盛りだくさんな内容でした✨🙌
早速内容に移りましょう〜🕺💃


◯ 前半/クイック・ジルバ
 参考動画: クイックステップ①、ジルバ①

まずは前週の復習のクイックステップから!

1. ナチュラルスピンターン
2. プログレッシブシャッセ
3. ロックステップ 2回
4. ナチュラルスピンターン(前半3歩)

最初のナチュラルスピンターンのみ、男性は女性の両足の間に右足が入ります!
ロックステップと最後のナチュラルターンに入るときは、男性の右足は女性のアウトサイドに出ます🦵
回転がはいると位置関係が崩れやすいので、お互いが半歩ずれた位置をキープして踊ることを意識しましょう👐

男性はアウトサイドに踏み出します!

続いて、ジルバ!
復習を兼ねつつ、新しい足型も入りました!

1. ベーシックムーブメント 2回
2. チェンジオブプレイス 2回
3. ウィンドミル 2回
4. リンク

今回、ウィンドミルの足型が加わりましたが、どのステップにおいても、「前進」「後退」「ロック」(SSQQ) の基本動作は変わりません!
お互いが前進後退を繰り返して踊りますので、あまり距離が離れすぎて手が解けてしまわないように相手の動きを感じて踊ることも大事です✨


踊ってる写真なかなか撮れなくて貴重!🤣


◯ 後半/ワルツ・タンゴ・ルンバ
 参考動画: ワルツ①、タンゴ①、ルンバ①

間髪入れずに後半突入でーす(笑)
今回は、Jカップへ向けてワルツ・タンゴ・ルンバのベーシックの足型の復習、踊り込みをひたすら行いました😄

ベーシックはこれまでのブログに書いてるので説明は省略ということで!
えっ?サボりだって…?😅💦

その代わり、今回は踊ってる風景の写真を盛りだくさんでお送りしますよー🙌
僕は休憩なしで踊りっぱなしだったため、すずめちゃんが写真を撮ってくれました😆
(ありがとうー!!)

【ワルツ】
ナチュラルターンで頭が右を向かないように!
右回転するのは身体だけですね😌





【タンゴ】
女性の頭の向きが変わる所がポイント!
目線は正面から気持ち上くらいだとカッコよく見えます!女性は、男性の右腕に添える左肘の延長線上を見るイメージで踊ると良いとか😆




【ルンバ】
ニューヨーク決まってました✨✨




レッスンは以上です!!
参加された皆さん、お疲れさまでした🙌


さて、お盆期間中は皆さんどのように過ごされましたか?😌
僕は、13日の土曜日に内海にある「まるはリゾート🏝」に行ってBBQをしてきました🍖
予約が全然取れなくて、15時スタートとかいう微妙な時間だったのですが、当日が台風予報だった影響で直前キャンセルが多く出たらしく、むしろ行ったら空いていました!笑
しかも、台風接近と裏腹に現地は快晴☀️
運が味方をしてくれて楽しめました!


それでは、また次回のレッスンで!
ひでがお送りしましたー👋😄