2022年12月28日水曜日

12/20 火曜初級 スロー/サンバ

皆さんこんにちは!
火曜初級役員のひでです😊
今年も残りわずかですね!一年ってホントに早いです!

12月中、仕事でキャパオーバー気味になり、ブログの更新遅れ気味でした💦
モタモタ書いてると年が明けそうなので(笑)、今回は余談少なめで12/20(火)の内容をお送りします🫡


◯ 前半/スロー
 参考動画: スロー④

前半でやったスローは、動画②のインピタスターンで終わった所から始まりました!
足型の順番はこちら💁‍♂️

0. インピタスターン(動画②の最後)
1. フェザーフィニッシュ
2. ホバーテレマーク to P.P
3. ウィーブ
4. リバースウェイブ(4歩)
5. ウィーブ
6. チェンジ オブ ダイレクション


前半のウィーブはP.Pで始まりますが、後半のウィーブはベーシックポジションからになります!

今回の足型は、基本的に男性が女性のアウトサイドへ出ていく形が多いのですが、前半のウィーブの後のリバースターンのときは、インサイドになるので注意です!
ここが特に皆さんの苦戦ポイントでしたね😂

ブログ書いてる僕も初めてやった足型だったので説明をあまり覚えていませんが、動画の②から④までを繋いで一通りの踊り込みをしました!

年明けの新春発表会でスローを踊るカップルは②→④の繰り返しで踊れそうですね😆✨


◯ 後半/サンバ
 参考動画: サンバ④

後半のサンバの足型はこちら💁‍♂️

1. ホイスク 2回
2. ホイスク ライトtoレフト
3. カウンター プロムナードラン
4. ステーショナリサンバウォーク(男性)
 スリーステップターン(女性)
5. サンバロック 3回
6. サイドサンバウォーク
7. ボタフォゴス 3回

男性がステーショナリサンバウォークを踏む間、女性がスリーステップターンで男性の前を通過します。そのため、男性はその場を動かずに女性をリードすることになります🕺
いつものサンバウォークの要領で、前後や横に動いてしまわないよう注意しましょう😌

女性のスリーステップターンですが、123のカウントで2回転するので、かなり難しそうでした💦
先生が回り方のコツを教えてくれました😊


まず前提として、脚🦵で回ろうとしても上手くはいきません🙅‍♂️


このように身体を使って回るようにします!
身体を回すことで脚は自然と付いてきます!
写真だと伝わりにくいかもですが、参考動画を見てもらうとイメージ付きやすいです😊

最後のボタフォゴスは、3歩で1回です!
初心者だと、つい左右・右左と2歩で終わってしまいがちですが、軸足が左なら左右左、軸足が右なら右左右というように、3歩をしっかり踏むこと。ちなみに軸足と逆の足はかかとを下ろしません。
ボタフォゴスは、サンバの足型の基礎なので、初級クラスのうちに必ずマスターしておきたいですね💪

レッスンは以上です!

さて、今年のクリスマス🎄は事前の予報に反する大雪となり、名古屋では珍しいホワイトクリスマスになりました!
そんな中、道路関係の仕事をしている僕は雪の対応で休日出勤の要請がかかり、24日は自宅待機、25日は朝から夕方まで現場に駆り出され除雪をしていました😭💦
公共の仕事だと、どうしても天候に左右される事があるので仕方ないものの、市民のために貢献できたと考えると、良い意味で今年は思い出に残るクリスマスになりました☺️

それでは今回はこの辺で!
以上、ひでがお送りしました👋