2022年12月30日金曜日

12/28(水)ジャイブ/タンゴ

 


こんにちは😊

水曜中級役員のみわっちです❗️


今日もブログ書いていきまーす🙌🏻




この日は2022年最後のサークルレッスンでした

いよいよ踊り納めです❗️

仕事納めの人も多かったからか、普段水曜日にいない人もたくさん来てくれました😊

うん、Jのベテランメンバー大集合感ある😇


水曜中級レアキャラ図鑑+写真の端に写っていた水曜役員


なかなか揃ってレッスンを受けることが少ないので逆に新鮮でしたね

しっかり踊り納めたので、気持ちよく新年を迎えられそうです😆




さてさて、早速レッスン内容に参りましょう❗️



今年最後のレッスン前半はジャイブ😳

なんと水曜中級では初めてやりました🤣

初級レッスンではジルバの発展系としてよくやりますが、中級では珍しい💦

最後に先生のイジワルな性格が出たかも?笑


参考動画はジャイブ②と④です。



しかしとりあえず足型を入れていたのでメモがありません😅

写真と共に覚えている限りでお送りしましょう🙌🏻



ジャイブのキック(ムーチ)が出て来ましたね🦶🏻

中級初ジャイブ❗️

遅れて来た人も足型を教えてもらえました☺️

ベーシックからプレイスチェンジするとき、男性はベーシックでPPになったまま入っていきますが、女性は一度クローズドポジションに戻ってから回転します。

ベーシック(QQQa Q)のうち、後半(QaQ)の部分はシャッセしていますが、初めに出す足は小さく出し、最後の足は大きく出します✨

ヒップバンプをするには、繋いでいるを手を下に下げるとやりやすいです😁

2回目のアメリカンスピン、男性は左が移転するので、右側にタメて回りましょう❗️




はい、続いて後半はタンゴ❗️

参考動画はタンゴ④です。


タンゴの姿勢について

タンゴは深めに腰を落として踊りますが、この姿勢は腰を下ろした状態ではなく、シットアップ(座っている状態から立ちあがるとき)の途中の高さをキープします❗️

上に上がっていく力が常にかかった状態が良いようですね😊


さらに体を引き上げた状態になっていると、動きをコントロールすることがしやすくなります👍🏻


座ろうとするところではなく、立ち上がる途中のイメージ🚶🏻



タンゴの足運びについて

姿勢と同じで、タンゴでは一歩一歩上に体を持ち上げて踊っている感覚です⬆️

下から打ち上げるような感じで踊っています🚀

体重を下ろすのではなく、体重を下から上に持ち上げるようにウォークしましょう❗️


このウォークをする時、右足に立っている時は、骨盤は右に傾きます。

足をついて体重を乗せる前に骨盤を傾けておくことで、片足で上半身を支えることができます✌🏻


下から上に持ち上げるように❗️
骨盤を傾けながら❗️




レッスン内容は以上です😊



来年は早々に新年発表会があります❗️

年末年始で足型は忘れてしまうと思うので🤣、練習できる日程をよく確認しておきましょう👍🏻

特に練習があまりできていないペアは、リーダーから連絡を取って打合せしておくと大吉です🧧✨


1月最初のサークルは17日(土)初級、中級です😆

18日(日)も10:00〜平針練習がありますので、発表会の練習にご利用ください✌🏻


発表会が終わったら、みんなお待ちかね、Jカップだよー🥳👍🏻

詳細は追ってお知らせするけど、430日(日)は予定空けておいてくださいね😉




では告知なども書いたので、今回のブログは終わります😌


今年一年また楽しくダンスができました😊

みなさんありがとうございました

来年も引き続きよろしくお願いします🙇🏻‍♂️



みわっちがお送りしましたー👋🏻👋🏻