2022年12月2日金曜日

11/22 火曜初級 タンゴ/ルンバ

皆さんこんにちは!
火曜初級役員のひでです!

もう12月!?って思うと、一年ってホントにあっという間だなぁ…と時間の経つ早さに驚かされます😳歳を重ねたせいでしょうか…
こんな事言ったら先生や大先輩方に怒られそうですが🤣🤣
新春発表会のカップルも大方決まり、レッスン終わりに練習を始めている方も多いですね!
僕も負けないように頑張りたいです💪

それでは、11/22(火)のレッスン内容をお届けします🕺💃


◯ 前半/タンゴ
 参考動画: タンゴ④

タンゴは前週の復習と続きの足型をやりました!
前回のブログではサラッと書いて終わってしまったので、今回はいくつかポイントを書いていけたらと思います😊
足型はこちらです💁‍♂️

1. 4ステップ
2. プロムナードリンク
3. オーバースウェイ
4. シャッセ&ホイスク
5. ナチュラルプロムナードターン
6. ロックターン

前半では体重の乗せ替えがない所が4箇所あります。
①4ステップが終わりのS
②プロムナードリンクの3歩目のQ
③オーバースウェイの最後のS
④シャッセ&ホイスクの最後P.PになるS

続いて、オーバースウェイについて!
スウェイというのは、傾きのことです。
但し、傾くのは身体ではありません🙅‍♂️🤔
あくまでもボディのラインはそのままに、膝を曲げる🦵ことでヒップの高さが変わるので、傾いたように伝わります!

綺麗にキマってます🤩

男性の方を見てもらうと、身体は傾いていないことが分かりますね!女子の方に目線はもっていきながら首は曲げずに真っ直ぐ保つのがポイントです☝️
一人一人個別指導がありました👇
ちなみに男子はその様子を見学でした😂😂


シャッセ&ホイスクの後、P.Pになってナチュラルプロムナードターンに入ります。P.Pのままで前進し、男性が女性の右サイドへ回りこむと自然に女性の右足は男性の両足の間へ入ります!


これをキープして、ロックターンへ入ります。
ロックをしながらの回転になるので、お互いの右足は相手の両足の間に入ったままです。
足を抜いてしまわないように❌注意して、前進する左足は気持ち相手の右足の外側へ出すようにしましょう⭕️




◯ 後半/ルンバ
 参考動画: ルンバ④

後半のルンバも復習と続きの足型でした!
2週連続で同じ種目は初級では珍しいかも✨
中級に近いレベルに入ってるので、苦戦している方も多かったですね💦僕もその一人です😭
足型はこちらです💁‍♂️

0. 予備歩
1. アレマーナ
2. クローズドヒップツイスト
3. アレマーナ
4. オープニングアウト ライト トゥ レフト
 レフト トゥ ライト
5. スパイラルターンの3歩
6. アイーダ
7. キューバンロック&スポットターン



クローズドヒップツイストまでは前回でやっているので、3.のアレマーナからが新しい足型です!
男性は前進後退、横へ開いて閉じるの動作の繰り返しですが、女性はツイスト、アレマーナ、スパイラルターンなど一気に増えて混乱がありましたね😂😂

後半のメモをほとんど残せていなかったので、お手本の写真だけ載せます💦
参考動画がHPにあるのでそちらも見てみてください!

スパイラルターン

アイーダ

さらっと片付けてしまいましたが、今回のレッスンは以上です!


雑談コーナーです🤭
先週明治村へ行って謎解きにチャレンジしてきました。子供もやるんだし楽勝でしょ!と半分舐めた気持ちで行ったら、まさかの大苦戦💦
柔軟な考えができない頭の硬さにショックを受けました😭こういう発想の転換が必要なゲームって大人になるほど解くのに時間かかったりするんでしょうね!
楽しくて久しぶりにテンション上がりました😆

最後に園内で見られた紅葉🍁の写真で締めくくりましょう!
以上、ひでがお送りしました👋