2022年12月18日日曜日

12/10 土曜初級 サンバ/スローフォックストロット

  こんにちは。りぃです。
 帰り道で「推しているものは何?」という話になりまして、手広く漁りすぎて話しきれなかったので、しばらく導入は推しの紹介にします。ちなみに前に役員をやっていた時に何を書いたかは覚えてないので、被ったらごめんなさい。
 初回なので、あまりマニアックな部分にならないよう気を付けつつ、ディズニーの推しキャラにしましょうか。ミッキー、ミニー、ダッフィー、シェリーメイ等のフレンズからプーさん、マリーちゃん、アラジン、アリエル等各作品にもたくさんキャラクターがいます。その中で私の推しキャラはルミエールです。誰それ?って??いたでしょう?美女と野獣に出てくる燭台。Be Our Guestをめちゃんこいい声で歌い上げる彼です。アニメに出てくる本家もいいのですが、パークにいる近くで見ると目元と口元がちょっと怖いあのルミエールが好きです。なぜかといいますと、ディズニーシーのS.S.コロンビア号の前のステージでテーブル・イズ・ウェイティングというショーがやっていたのですが(これも語りたいけど長くなるから割愛(今はジャンボリミッキーやってますね(これも語りたいけど(以下略)))、その時のルミエールが色っぽくてとてもかっこよかったのです。動きもとてもスマートというのか紳士というのか。そのショーはもう終わって…………5年も経ってたんですね。しばらく会えませんでしたが、今だとファンタジーランド・フォレストシアターでやっているマジカルミュージックワールドで見られるようです。


さて切り替えて、本編のレポートの方にいきます。
本日の一枚はこちら↓
初フォックス!

しかし、まずはサンバ。
ポイントは
・ボルタは今回は1a2a3a4で一区切りです。同じ方向に進んでいく分には、a5a6a……と続けられますが、逆方向に進みたいので4でしっかり止まって、次の足を前にかけます。
・頭でリズムを取らないようにします。サンバの曲調もあってとても楽しいのですが、体の全部が動いていると動きが見えづらくなります。頭が静かだとその分体の動きが際立って見えます。
頭でリズムを取っていない図

頭でリズムを取っている図

次はスローフォックストロット。
ポイントは
・フェザーステップ、リバースターン後半(フェザーフィニッシュ)はアウトサイドに出ます。

それ以外(スリーステップ、ナチュラルターン)は中です。

・フォックスのナチュラルターン、リバースターンはヒールターンのため、ワルツやクイックとは異なり、後退→閉じて→前進です。
・リーダーは足を閉じるところが無いので特に、適当な場所で回転しないように3歩ずつしっかり覚えていきましょう。(今回はSQQのステップしか出てきてません)

 初のフォックスはいかがだったでしょうか。言ってしまえば歩いているだけなのですが、続けてるとだんだん好きになっていきます。やればやっただけ味が出てくるするめ種目です。フットワークの滑らかさとかヌルヌル動き続ける感じとか見てて好きです。パートナーのヒールターンはほんとに難しいんですよね。シューズのヒール細いですし。今でもちょこちょこヒールに上手に乗れなくてガクっとかなりますもん。練習あるのみですね。

以上、最近よく用意したご飯と別のものが食べたくなる りぃでした。