2022年12月29日木曜日

12/24 土曜初級 パソ・ド・ブレ/ヴェニーズワルツ

  こんにちは。りぃです。
 先日お酒とソーセージを目当てにクリスマスマーケットに行きまして、数週間前から楽しみにはしていたのですが、ぐるっと一周しただけで凍えたので雰囲気だけ味わって外にいることを断念しました。夕食を取るために入ったショッピングモールで鋼の錬金術師展をやっていることを知り、Tシャツを買ってきました。当初の目的とは違うけど満足!
 ということで第3回推し紹介は鋼錬!兄弟が旅をする漫画です(雑)。他作品でペロッと口を滑らせたことがあり、ネタバレ厳禁!!との仰せがあったので、内容には一切触れません(`・ω・’)アニメが2作品あって、前作がまだ原作が完結していなかったので、アニメオリジナルで終わらせた作品、新作が原作の完結と同じタイミングで作成していたので、原作に沿った作品になっています。既に観終わってから何年か経っているので記憶が薄いですが、新作はもちろん、前作はそれはそれで楽しめたように思います。OP・EDと何曲かありますが、私の中で鋼錬と言えば、ポルノグラフティのメリッサです。イントロのベースが好きです。4拍子の170BPMなので、やろうと思えばジャイブが踊れますね。サークルでは聴いたことない速さだけど。曲的にはテンポ落としてタンゴの方が合うのかな…………まぁいっか。推しキャラはマスタング大佐とホークアイ中尉です。

では、本題行きましょう。

まずは先週に引き続き、パソ・ド・ブレ。
ポイントは、
・PPのときは、手を返して、少し下目に出します。

・スパニッシュラインの姿勢は①後ろの膝を伸ばします(後ろに入れる感じ)②ヒップを入れます③前の足の踵は限界まで上げます④爪先はしっかり外に向けます

・パートナーの頭の向けたい場合、アームで伝えます。今回だとプロムナードかな。オープンテレマークもだっけ……?リーダーが左手を上げることで、パートナーの頭は左に向きます。

・レディースケーピングウォークのパートナー側だと思いますが、「普通に散歩しない」。軽く膝を曲げて、足首をスナップして床を叩くようにして歩きます。


次はヴェニーズワルツ。
ポイントは、
・中央斜めに面して始めて1/8回転しながらステップします。※面して:つま先の向きと体の向きが一緒
中央斜めに面して立って

1/8回転しながら一歩目を出します

・頭を常に左に向けておきます。頭を右に向けると一人で回ろうとする動きになりがちなので、位置がずれます。
・相手の左側に進んでいくイメージで動くと回転しやすくなります。

・前進一歩目は相手の足の間に入れるように出します。

・後退側が2歩目を控えめに出すことによってダブルトラックが保たれ、入れ替わりがスムーズにいきます。また、前進側は大きく出す意識はしなくて良いです。


今回が今期初ヴェニーズでした。ひたすらナチュラルターン。私も軽く目が回るので、一区切りのところで逆回りして次に臨んでます。〇〇のワルツってつく曲、だいたいヴェニーズ説。中世の舞踏会のクルクル回ってるイメージ強めです。うまく踊れるとこれも楽しいですが、なかなか難しいです。

今回はパソの動画の②ver2020を繰り返して第2ハイライトまでいく方法をやりました。ちょこちょこ次何だっけ……?があって難しかったです。レディースケーピングウォークの後スパニッシュラインに入るので、しっかり組まずに手を取る形で終わると次に繋げやすくなります。


 いよいよ年末って感じですがいかがお過ごしでしょうか。仕事が納まった人も納まらなかった人もこれから駆け込む人も体大事に。かくいう私は最後うまくいくかと思ったコードの修正で何も起こらなかったので、来年に持ち越しです。いつになったらうまく動くのだろう…………

ではでは、休みに入ってだらけきった生活を送っている りぃでした。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。