2022年12月24日土曜日

12/17 土曜中級 チャチャチャ/スローフォックストロット

こんにちは、カヨです。

クリスマスイブですね!
近年稀に見る雪…
ノーマルタイヤなので、雪が積もると何処へも行けず。
運悪く朝に病院の予約があったので、愛知に来て初めてバスに乗りました!
バス停のアナウンスは、地元の子の声を録音した様です。
停留所毎に違う子になるのですが、プロ級の子がいたり、ちょっと嫌そうにやっていたりで、中々楽しいです╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

…というくだりを、バスに乗りながら書いていたら、がっつり酔いました。
吐きそうです。

風邪も悪化しつつあるので、今日はお休みします。
すみません…

それはさておき、今回は
男性 2名
女性 5名
の参加でした!

以下、レポートです。

みんなでスローアウェイ!



■チャチャチャ
動画⑤

・躍り込み回!
今回は土曜中級では珍しく、躍り込み中心でした。
ワンポイントのアドバイス→躍り込み→ワンポイントのアドバイス→躍り込み…
の繰り返しで、トータルだと結構な回数を踊った気がします!


備忘録として、ワンポイントアドバイスをまとめます。

①ロックはショルダーリードを意識
②ペンデュラムアクションを取り入れよう!(特にカウント1とカウント2)
③前進のチェック動作は、両足で挟むように!

こんな感じです!
参加した方は、これで思い出せるはず。

特に、チェック動作は時間をかけて取り組みました。
前進のチェック動作のポイントを少し詳しく書くと…
 ・足は挟むイメージで閉じる
 ・前後の足は少しアクロスさせる
 ・重心は中間バランス
とのこと。

ダメな例↓
足がガバガバ(⁠๑⁠´⁠•⁠.̫⁠ ⁠•⁠ ⁠`⁠๑⁠)



良い例↓
挟むイメージで閉じる!
なお、中間バランスでとのこと。




皆で練習!


テンションが上がって遊び始める人達↓


個別にチェック↓


どうした!?↓




沢山踊ったので、個人的にはとても楽しかったですが、女性の2倍踊っているリーダー陣は大変そうでした!


また、今回はメンバーのリクエストにより、急遽クリスマスソングで踊りました。
これも楽しかったー!
次回あるなら、しっかりセットリストを作ってやりたいです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠

■スローフォックストロット
動画⑤

今回は、足型の復習に時間を割いたので、解説が少な目です。

・シェイプはどこから?
スタンダードできれいにシェイプを出せると素敵ですよね。
腰から反っているように見えますが、実際は肋骨下辺りからです。

ここ!↓↓

横から見ると、ここ↓


イメージよりも、かなり上です。
見た目のイメージで、お腹を出したり、腰を前に出すことでシェイプを作ろうとしがちなので、注意しましょう!

また、よくある間違いパターンがこれ。
肩ごと斜めにしてしまう状態。
これは単に傾いているだけなので、注意です(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)



・スローアウェイオーバースウェイの動作を徹底解説!
女性のスローアウェイオーバースウェイでの動きをコマ送りで解説いただきました╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯
 ①PPで前進
 ②右足回す
 ③左足を出す
 ④ヘッドを左に向ける

PPから始まり、足が先行してクローズに戻るんですね。

②③④を一気にやってしまう人も多いのではないでしょうか?
ワルツやスローフォックストロットはゆっくりなので、上記の順番を意識して踊れるようになりたいですね。


最後に、何か真剣に考えてる二人が素敵な写真を載せときます!
シェイプの話を聞いている時かな?



ーーーーーーーー
レポートは以上です。

グループラインに発表会当日の服装について流しているので、確認をお願いします。
踊れるなら、ダンス用の物でも、普段着を活用してもOKです。
悩んでいる方がいたら、役員や周りの経験者に相談ください!
あと、普段ネクタイをしない男性陣は、当日までに探しておいて下さい(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)


今日で土曜中級のレッスンは終わりですね!
いや、本当に行きたかったです…

それでは、よいお年を╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯


以上、カヨでした。