2022年12月29日木曜日

12/24(土)中級教室 スローフォックストロット/チャチャチャ

(Now on air)

どーも!名古屋サークルJ中級教室のブログdeラジオ「FullDance15(フルダンス)」、パーソナリティは役員DJのゾノです(^-^)

最近ちょっとかさのある掛け布団を購入してみたのですが…めっちゃいい。身体が包み込まれている感じがして、軽いし、入ってすぐ中が暖かくなりそのまま保温させるので朝寒くて起きるとかもなく、快眠の日々を送っております。その代償として起きるのがつらくなりました笑

人間人生の大半は眠って過ごしているので睡眠の質をあげなきゃなと思いました。次はシーツか、マットレスかなー( ̄▽ ̄)

ホワイトクリスマスでしたね~

ではでは、レッスン内容に参りましょう!

まずはスタンダード・スローフォックスト
ロット。参考動画はスローフォックストロット⑤です。

https://youtu.be/jq0W-FWAFIw 

 

【切り返しのタイミング】

バックフェザーのとき、インサイドアウトサイドを切り替えが発生します。この切り返しのタイミングを何となくではなく、ここ!と決めて踊ってみましょう。

切り返しのタイミングはSQQ2つ目のQ。このタイミングで切り返すと見た目が伸びやかなステップになります。踊りながらではなく、切り替えてから踊る、と順を追ってみましょう。最初違和感がありありですが、何となくいい感覚だった気がします笑

↑切り替えてから後退(もしくは前進)

【プレパレーション】

踊りだしの前によく見かけるプレパレーション。はじめの頃は先輩がやっているのを見て、「かっこいい!」と思いながら見様見真似でやっていました笑

このプレパレーションを取り入れることで、初手に出す足の位置が決まります。具体的には、ロアーから始まればインサイド、アップ(ライズ)から始まればアウトサイドです。逆にアップからインサイド、ロアーからアウトサイドはかなり踊りにくいので、実際に踊ってみて体感してみてください。


ロアーからであればインサイド

アップからであればアウトサイド

人によってはプレパレーションの重きに置くポイントはいくつかあるかもしれませんが、理解して踊るのと理解せず踊るのではまた違ってくるので、ロジック的なところも少しずつ押さえていきましょう!

 

後半はラテン・チャチャチャ。参考動画はチャチャチャ⑤です。

https://youtu.be/N4bSBmLJo5w 

 


【音を分解】

キューバンブレイクが間に合わない!という問題がよくあります。ボクもそうです(-_-;)

もしかしたらカウントの取り方が違うのかも。ステップのカウントは2&3&4&1、左足からだとすると、2で左足前・&でウエイト入れ替え・3で左足横となります。

が、カウントを点あるいは1音でとらえると間に合わない可能性が高い。先生談では海外選手はカウントをスペル分の音に分解しているのだとか。2なら「two」と3音、3なら「three」の5音といった感じです。

先ほどの、2で左足前も“two”を使って前に出すのではなく“tw”で前に出して“o”で戻り始めるという感覚。

さぁ、意味がよくわからなくなってきたと思うので中級レッスンまでどうぞ!笑

↑tw

↑o

↑&

【ホールドは余白から】

競技選手の上位層には画だったり、音楽であったり芸術をたしなむ選手が少なくないそうです。そんな選手はホールドを組む際、空いているスペースをどう魅せるかを考えているらしい。

顔の左右(両腕の上)・両腕の下(胴体の左右)・両足の間に空間が生まれますが、これをホールドを張って空間を作るのではなく、空間からホールドを作る、という理論です。例えば紙に○を描くときに、直接○をかくのではなく、背景を先に埋めていって、残った部分が○になるといった感じですね。

…ちょっとこの領域を意識するにはまだまだ遠いですかね(-_-;)

空間を魅せたい

【アームと顏固定】

フリーアームがぐねんぐねん、顔がきょろきょろ。これではなかなかかっこいいラテンは踊れません。アームの指先まで伸ばし、顔・視線を留めることを意識して踊ってみると、踊っている当事者は窮屈な感じでしたが、見栄えはかなり良くなりました(^-^)

ラテンの激しい見た目をただ真似てもダサいだけなんですよね。激しく動く部分とそうでない部分を切り離せるようになるともっと良くなるってことですね!







一人ひとり練習して、踊りのビフォー/アフターを確認しました(^-^)

(Ending)

2022年もあとわずか。踊り納めも終わったので、ダンスはまた来年から頑張ります(^-^)

皆さんはどのような一年でしたか?個人的には職場も変わって、住む場所も変わって、ダンスの階級も変わって、「変化」のあった年だったかなーと思います。その中で自分の至らない部分もたくさんあったので、今までいかに温床にいたのかがわかりました笑。来年は今年を糧として、もっと飛躍できるよう頑張っていきます!

さて今日の「One Mujic」は2022年に流行った一曲をお届け。音楽配信サイト「mora」の年間ランキング100にランクインしていたこの曲。グループは人気の海賊アニメの主題歌を聴いていたので知っていました。ダンスグループなのでダンスが上手いのはもちろん、歌もうまいなと思っていて、最近ダンスグループがいっぱい出てきていますが、数少ない知っているグループです笑

それでは【Da-iCE】で『CITRUS』です。どうぞ☆

https://youtu.be/ye1YacA8HvE 

 

 

このダンスブームが何かきっかけで社交ダンスに向かないかなーと期待しております!それでは皆さん良いお年を~(゚Д゚)

それでは15期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time