2022年12月25日日曜日

12/17 土曜初級 スローフォックストロット/パソ・ド・ブレ

  こんにちは。りぃです。
 推し紹介2回目は、前回に続きディズニー関連でアトラクションいきましょうか。シアターもの(フィルハー、カントリーベア、BBB、チキルーム etc.)は全部好きなので、ライドのみにします。ただ、ここ最近行ってないので、新エリア部分を含まない形で行きます。ごめんなさい。
 まずはランド。いろいろ楽しいのですが、とりあえずジャングルクルーズ。船長と一緒に盛り上がると楽しいです。2つ目はスプラッシュマウンテン。曲を聴くためだけに乗ろうかいつも迷います。内臓浮く系のアトラクション苦手なので迷った末、乗らないけど。3つ目は白雪姫と七人のこびと。シナリオを全部知ったうえでどうぞ。入口に看板ができるぐらい魔女の出番が多いです。次にシー。トイストーリーマニアは外せませんよね。次の日は腕が筋肉痛です。2つ目はフランダーのコースターと迷いましたが、スカットルのスクーターの方で。なかなかの遠心力で振り回されます。3つ目はソアリン。空の旅、楽しいです。


では、本編のレッスン内容いきます。
今回の一枚はこちら↓
脚を振って歩く練習の様子

まずはスローフォックストロット
ポイントは
・ヒールターンは後退した足の踵で回って閉じたときに踏み替えて前進します。ので、回転なしにすると、
下がって

閉じて踏み替えて

前進
です。
・アウトサイドに出るときは若干体が右に回った状態で進みます。
・アウトサイドに出るときは地についている足の線路の上もしくは線路をまたぐようにして足を出します。

・鳩尾から脚が始まるイメージです。
・上下運動は脛を倒すことで作ります。腰は折りません。
・前進は体と一緒に脚を出します。後退は脚を先に振ってから足をついたところに体を移動させます。
・次のステップまで脚が振られている状態にしたいです。
・片方の脚が浮いている状態が移動している状態で、踊っている時間です。
・体は片方の足の上を通過していきます。両足が床についた状態でその間を体重移動する動作ではありません。
・足が上がっている時間がシンクロすると動きが伝わりやすいです。

次はパソ・ド・ブレ。
ポイントは
・プロムナードはリーダーがパートナーの歩く線路をまたぎます。

・レディースケーピングウォークの時、リーダーは床にプレスするように足踏みをします。(シュールプラスというメモが残っていますが、これは動作を表す単語なのか足型を表す単語なのか……)

パソ・ド・ブレは闘牛場に入る時の行進曲であるとのことだったので、かっこよく迫力のある踊りができるようになりたいですね。

あと何枚か練習風景の写真があったので、どん!




 たくさんの方に参加いただけて嬉しい限りです。いろんな方と踊れるのは楽しいですね。わからないことは先生・先輩方にどんどん聞いてレベルアップしちゃいましょう。

連絡事項は~、発表会の服装の事はカヨさんがグループに流してくれたし~。
あ、1/7(土)(新年初回)のレッスン後に初詣に行きます。ご都合のつく方はご参加ください。たぶんグループの方でもまた連絡します。
 ではでは、雪も降ってだいぶ寒くなっているので、風邪を引かないよう、体調を崩さないよう、暖かくして過ごしてください。25日分のブログは年内には上げる予定です。今年の仕事、今年の内に!!

以上、雪で はしゃげなくなってしまった りぃでした。