2022年12月8日木曜日

11/26 土曜初級 ワルツ/チャチャチャ

  こんにちは。りぃです。
 いつの間にか12月です。最近妙に寒いと思ったらもう冬なんですね。あっという間に1年が経ってしまいます。サークルに入ってから時間が過ぎるのがめちゃくちゃ早くてやばいものに手を出したなと思います。年明け早々体調崩したり、転職したり、今年一年いろいろありました。やり残したことは部屋の掃除ぐらいなので、今年最後の一大イベントにしようと思います。
 来年頭に発表会も決まっているので、頑張って練習していきましょう。

では、今回のレポートいきます!

まずはワルツ。
ポイントは
・スピンを除き、回転は足が追い越すことによって生まれます。(ピボット、スピンは片足の上で回転します)
・スイングは一直線上で発生します。途中で曲がることはしません。

・スイングは振り子と同じように動きます。上がっているときは停止&下に落ちようとする動き、下がっているときは運動する(移動する)動きです。
・3のカウントで一番高いところに到達し、

1のカウントで一番低い位置を通過します。

・ボディー(上体)のトーンを保つ(軸を持つ)ことで、エネルギーを保つことができます。体を上から吊っている感覚を持って踊ると軸を保ちやすいです。
緩むのは下の方だけ

次はチャチャチャ。
ポイントは
・ステップする足は体から出ていかないようにします。足を動かすのではなく、体を動かし、動いている体の下に足があるイメージです。

・ツイストシャッセが終わった時、通常のシャッセを行った時と同じ場所に戻ってきます。

★シャッセいろいろ

ロンデシャッセ

ツイストシャッセ

スリップクローズドシャッセ

 今回もなかなか濃い内容だったのではないでしょうか。足型オンリーのレッスンではなくなってきましたよ!今できなくても何回かやってるうちにできるようになってきますので(たぶん)、頭の片隅に入れておくといいと思います(^^)

 先日、容量が無いぞと警告が出たので写真とか動画とか整理していたら初めてJカップに出たときの練習動画が出てきまして。「もう」になるか「まだ」になるかは置いておいて1年半ちょっと前の動画なのですが、自分のことながらちゃんと成長してるんだなぁと思いました。あの頃も踊れてないとは思ってたけど、ここまで酷かったっけ……?って。まだまだ伸び代しかないので、少しずつできることを増やしていこうと思います。

以上、脹脛と太腿が筋肉痛で階段がツラい りぃでした。