2023年1月11日水曜日

1/7 土曜中級 クイックステップ/サンバ

こんにちは、カヨです。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



年末年始は楽しく過ごせましたか?
土曜中級メンバーに帰省のお土産を買っていたのですが、見事に持ってくるのを忘れました!
来週持っていく…はず…

それはさておき、今回は
男性 5名
女性 4名
の参加でした!

冬休み中なので、別講座のメンバーも沢山で来てくれました⁠(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤

以下、レポートです。


■クイックステップ
動画⑦

今回はクイックステップの1週目!
という事で、振り入れ中心なので書くこと少な目です。

・頭は左!
クイックステップに限らず、スタンダード種目の全てに共通する項目です。
頭は左に置いておきましょう!

何に対して「左」かというと、「体重を乗せている足」です。
先生が分かりやすく図解してくれました!

図解する先生↓



左足体重の時↓

右足体重の時↓


言うは簡単なんですけど、実際はすぐ右に入っちゃうんですよね…(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)
プレパレーションの時点で、私は既に右に寄りがちです。

・ランは静かに…
クイックステップの代名詞とも言えるラン。
今回のステップにも入っています!
ランはどうしても、ぴょこぴょこしたい気持ちになりますよね。
そこはグッとこらえて、頭に乗せたお盆落とさないイメージで、すーっと静かに移動しましょう。

なお、フットワークはずっとボールです↓


■サンバ
動画⑦後半

・ラテンの必須科目、スリーステップターン
ラテンのバリエーションで避けて通れないもの。
それがスリーステップターン。

その名の通り、3歩で1回転するステップです。
 1歩目 足を出す
 2歩目 足を揃える
 3歩目 足を出す

この時に、腕の動きも注意しましょう。
足と同じ様に、
 1歩目 開く
 2歩目 閉じる
 3歩目 開く
とすることで、クルッと回ることが出来ます。

物理法則として、回転している時に
 腕を開く  →回転:遅
 腕を閉じる →回転:速
となるため、腕を閉じることで勢いがつくという原理です(⁠・⁠∀⁠・⁠)

フィギュアスケートのスピンもこの法則を利用して、速度を変えているそう。
スピン途中で速くなる時ありますよね。
あれです。

もっと理論的に知りたい方は「角運動量保存 フィギュアスケート」で調べてみてください。

せっかくなので、椅子を使ってこの法則を実験。

椅子を回して、腕を開いたとき/閉じた時で回転速度の違いを確認します。

腕を開いた時↓



腕を閉じると…スピードアップ(⁠・⁠∀⁠・⁠)!

理科の時間を思い出しますねー!


その他、リバースロールの練習も沢山しましたのですが、ブログに書くと長すぎるので割愛します(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)


ーーーーーーーー

レポートは以上です。

いよいよ週末は発表会ですね。
当日スケジュールも公開しているので、参加者は確認をお願いします。

コロナやインフルも多い時期なので、当日にスケジュールが変わる可能性もありますが、そこはご了承ください。


以下、年末年始の思い出を貼り付けて終わります╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

初詣(京都 上賀茂神社)↓


元旦から出社する者だ…面構えが違う…↓




厄年を確認。先生もしかして…?↓


こちらは下鴨神社(京都 下鴨神社)↓



下鴨神社では、お雑煮も食べられました(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)
1000円とトライしやすい価格なので、京都のお雑煮を食べてみたなっていう人にはいいですね。

お雑煮といえば、以前から香川の餡餅のお雑煮を食べてみたいのですが、お雑煮って何処で食べられるのか謎なんですよね…
香川に突撃しても食べれるものでもないし。
ということで、香川に詳しい人がいたら教えてください!

以上、カヨでした。