2023年1月13日金曜日

1/7 土曜初級 ヴェニーズワルツ/ジャイブ

  もう1月も半分が過ぎようとしていますが、あけましておめでとうございます。りぃです。
 今年もよろしくお願いいたします。目標は前屈で床に手がつくようにすることです。去年中にできるようになる予定だったんだけどなぁ……
 さて、第4回推し紹介は新春ということで歌舞伎演目いきましょうか。ただ、これ絞れないので何回かに分けます!忘れなければ。ということで、今回は楽しいやつ編!一つ目は前も紹介したかな?弁天娘女男白浪。青砥稿花紅彩画の一部切り出しですね。通しの内容が知りたければ図書館に本があると思います。たぶん。歌舞伎座で27日までやってる浜松屋見世先の場と稲瀬川勢揃いの場は楽しいです。ネタバレしない程度に紹介すると前者は娘の着物を買いに行く場面、後者は自己紹介の場面です。私の中では中村兄弟の兄南郷と弟弁天が最強の組み合わせになってます。よくやっている演目で役者・その時々によって演じ方も変わってくるので見比べるのも楽しいです。二つ目は東海道中膝栗毛。お伊勢さん参りの話だったかと思いますが、海を越えてラスベガスまで行ってます。記憶が確かならネオン?電飾?のキラキラを歌舞伎舞台で観た気が…………気のせい?綺麗なお姉さんがいました。古典ネタを混ぜながら現代のネタも混ぜながらの内容になってて楽しいです。やじきたシリーズの歌舞伎座捕物帖の方は観てないけど面白い予感しかしない。シネマ歌舞伎でいつかやるのかな?やったのかな?あとは義経千本桜とかスーパー歌舞伎Ⅱのワンピースも面白かったです。新作歌舞伎のNARUTOは新型コロナの影響で観損ねました。2024年2‐3月にやる鬼滅の刃がどうなるかそわそわしてます(主に中村隼人が出るのか)。

そろそろ何のブログだよって感じなので本編いきます。
今回の一枚はこちら↓
ナチュラルターン復習!

まずはヴェニーズワルツ。
ポイントは
・ナチュラルターンの5歩目で爪先を中央斜めに出して体は壁に背面した状態、6歩目で足を揃えるときに残り45°体が回転して爪先の向きと体の向きが揃います。
・右足に立つ=左足を浮かせることができる です。逆もしかり。
・2、5歩目は2の足、5の足に立っているのではなく、1と2の足の中間、4と5の足の中間に立っています。なお、中間というのは両足に立っているのではなく、移動している最中のことを指しています。……と捉えたけど、説明が合ってるかは不明。ニュアンスはそんな感じだったと思う。たぶん。難しい。
・閉じたときに両足で立たないようにして、次に出す足の準備をします。
NG!

次の足準備完了!

・ナチュラルターンの一歩目を相手の足の間に出すようにすることで、相手との位置がずれることなく踊ることが可能になります。

・後退は相手の通る道を開けるイメージ、前進は相手に退いてもらうイメージで踊ると入れ替わりがスムーズにできます。前進で相手を避けて踊るわけではないですよという……
・リバースターンの2歩目は踵が上がった状態で、3歩目を前にかけることで壁斜めに背面まで回転して3の足をついたときに4の足の準備をします。


・後退側が足を開くと前進側が頑張らないといけなくなり、うまく入れ替わりができなくなる原因になるので、ヒールピボットをするイメージで足は小さく出します(足は出さずに踵を揃えて爪先だけ開きます)。

次にジャイブ。
ポイントは
・ロックは必ず後退です。

・ヒップスイングを見せれるように踊ります。
・膝を曲げて(踵が上がっている)伸ばす(踵が下りている)…………伝わる気がしない。
・踵が下りることと膝が伸びることでヒップのスイングが生まれます。……これも伝わる気がしない。

今回もたくさんの方に参加いただけました。
土曜初級大賑わいです。嬉しいです。

リーダー

パートナー

 さて、いよいよ発表会が今週末に迫っています。ご準備の方いかがでしょうか。時間・場所・服装等お間違えないようお気を付けください。私も前回の発表会は参加していないので、どんな風になるのかどきどきです。とはいえ、今からできることもそんなに無いので、順位もつきませんし、当日思い切り楽しめればそれでいいかなと思っています。皆さんが当日、納得できる踊りができますように!!

以上、4月の陽春花形歌舞伎が待ち遠しい りぃでした。