2023年1月26日木曜日

1/14 土曜初級 ジャイブ/スローフォックストロット

 こんにちは。りぃです。
 当日から一週間半が経ちましたが、発表会お疲れさまでした。いかがだったでしょうか?楽しかったですか?思い通りに踊れましたか?練習の最初より上達できたでしょうか?次は4月にJカップがあるので、それに向けて頑張って練習していきましょう。申し込みは明日まで!お忘れなく(><)

 さて、第5回推し紹介は前回に続き歌舞伎演目。今回はぞっとする編にします。1つ目は伊勢音頭恋寝刃。一本の妖刀をめぐる話です。にっかりではありませんが、青江です。どこの場面が好きかですが、やっぱり油屋の場です。刀を手にした二枚目が取りつかれたようなゆらりとした動きで逃げ惑う人を何の感情もなく斬っていくような様は肌寒くなります。2つ目は東海道四谷怪談。お岩さんの名前は知っている方は多いのではないでしょうか。人違いと女といろいろ絡んだ結果大変なことになった話です。元の伊右衛門浪宅の場が好きです。というのも、お岩さんがあの不気味な姿に変貌していく場面だからです。舞台上で髪を梳くごとにお岩さんの前髪が抜けて山になっていく様は凄惨です。その後も全体的に薄暗いひやりとした空気感で話が進んでいくので、夏には持ってこいですね。今冬だけど。


それでは本編いきます。

今回の1枚はこちら↓
フォックス!

ですが、まずはジャイブ。
ポイントは
・ロックの時もヒップスイングをします
・チェンジハンドビハインドバックの時、リーダーはパートナーの手を右腰の方に引き寄せて、上から取ります。(スマホ=パートナーの手の代わり)

・手は持ったまま持ち替えます。(持ち替える時に手が離れないようにする/自分のスマホは落とさないよね?)

リーダーの手が上になります。


次はスローフォックストロット。
ポイントは、
・3歩目は閉じません。
・通常、リーダーもパートナーも右足と左足でそれぞれの線路を持っているダブルトラックの状態で踊ります。

・アウトサイドに出る場合、リーダーとパートナーはそれぞれ一本の線路の上で踊るシングルトラックになります。



パートナーたくさんだったので、踊ってない間と練習後にパシャリ。
かわいい(*´ω`*)



かっこいい先輩の背中

 告知もしたし、特に締めで書くことも無いので、終わります。新型コロナでここ数年目立たなかったインフルにかかる人も今年はちょこちょこいるみたいなので、体調管理には気を付けてください。運動はサークルでやってるので、あとはおいしいもの食べて、たくさん寝て、体冷やさないようにして(^^)

以上、湯船に浸からないと体調を崩す りぃでした。