2023年1月25日水曜日

1/18(水)水曜中級 スロー/ワルツ/チャチャチャ

こんにちは

水曜中級役員のたくやです
はい、お気づきの方もおられると思いますが、実はわたくしこの度、みわっちさんに代わりまして水曜中級役員を務めることとなりました!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️


さて、早速レッスンの報告です!

まずはスローフォックストロットです💃

Jの動画の③と⑤前半でした。



今回の特徴的な足型は

カーブドフェザー
バックフェザー
リバースウェーブ
バックフェザー

ですね。

今までは男性前進・女性後退のステップが多かったですが、逆の男性後退・女性前進のステップとなります。
バックフェザーはフェザーステップ、リバースウェーブはスリーステップを逆再生したかのようなステップですね。
逆になると頭がこんがらがってしまいますね…
競技会でもよく使われる足型だそうなのでぜひ覚えておきましょう!

カーブドフェザー フェザーステップしつつカーブするように方向転換

バックフェザー

リバースウェーブ

バックフェザー


続いてワルツです🕺🏻

先生がJカップ用の参考ルーティンを用意してくださりました!

足型はといいますと…


ナチュラルスピンターン 123123

ターニングロック to R 1&23

シャッセ 12&3

クイックオープンリバース 12&3

レフトホイスク 123

ツイストターン 123&

スタンディングスピン 1&23

パッシングナチュラル 123

バックホイスク 123

ウィング 123

シャッセ to R 12&3

チェックドウィーブ 123

ランダウン 12&3

シャッセ 12&3

ナチュラルターン 123


本日はここまで…間違ってたらすみません!



今回教わったポイントは女性の顔の向きです。
プロムナードポジションやクローズドポジションの違いですね。
顔の向きは男女の位置関係や足型に直に影響を与えてきます。
足型を覚えるのと同時に顔の向きも意識して覚えていきましょう!


最後はチャチャチャです💃

足型はJの動画の③でした。

先週に引き続き足型のおさらいですね。

特にナチュラルトップは難しいですね!
脚を後ろに掛けたり、前に掛けたり、シャッセをしたりロックをしたり…
しかも男性と女性で動きが違うのでしっかりと自分の足型を覚えて踏まないと!
クルクルまわると目が回ってしまうので三半規管弱い自分にはつらい…😵‍💫笑

終了時間までひたすら繰り返し踊りました!



レッスンの内容は以上です!


さてさて、Jカップの申込はもうお済みでしょうか?
もうすぐ締め切りなのでお忘れのないように!
新人の方々もベテランの方々も、まだまだ参加お待ちしております!

それでは最強寒波に負けぬよう暖かくお過ごしください🔥

以上、たくやでしたー