2023年1月22日日曜日

1/21 土曜中級 サンバ・クイック・ワルツ

こんにちは、カヨです。

突然ですが、今新幹線で大阪に向かってます。
目的は、漫画「ボールルームへようこそ」の原画展!
アニメ化もされた社交ダンスの漫画です。
競技会ダンスのルールは、この漫画で覚えました╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

楽しみー!

暇なので、移動時間にブログを書こうと思います。

それはさておき、今回は
男性 3名
女性 5名
の参加でした!

以下、レポートです。

サムネ用の今日の1枚↓↓



■サンバ
動画⑦

・リバースロールを仕上げよう!
先週予告がありましたが、今回でサンバは終わりで次回から種目が変わります。
という事で、最難関のリバースロールにじっくり取り組みました。

先週まではロールアクションを無しでリバースロールをしていたので、今回はそこにじっくりフォーカス。

姿勢のポイント
 ・前傾のとき 股関節を曲げる
 ・後傾のとき 膝を曲げる
※背中を丸めない様に注意!

後傾の時は、マトリックスを彷彿させるポーズなんですね…?

前傾↓


後傾↓

これを踏まえた上で、身体の回転を加えていきます。

体験した方が早いよね?という事で、リーダー陣もパートナー側で先生のリードを体験してもらいました╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯


後傾姿勢は大変…





パートナーも、もちろんやってもらいましたよー↓




最後の方は「中々良い感じ!」と、先生からお言葉をいただきました。

最後に、ステップを最初から通しで練習↓



■クイックステップ
動画⑦

・再びラン!
先々週に引き続きランのお話。
ランのポイントは「ピョコピョコしない」でしたね!

今回は、そこを少し深掘り。

ランでは、ピョコピョコ(上下方向)にエネルギーを使わずに、推進力(前方向)にエネルギーを使いたい!とのこと。

50m走など、普通に走るときと同じイメージです。

という事で、先生の発案で
 ①普通に走る
 ②手を繋いで人と走る
 ③ゆるくホールドして二人で走る
 ④普通のホールドで二人で走る
というプロセスで、この感覚を練習(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

②手を繋いで人と走る↓




④普通のホールドで二人で走る
いい感じになったのでは??↓



ランはクイックステップの見せ場でもありますが、タイミングや走り方など中々難しい箇所でもあります。

来週から種目変更になりますが、またクイックの回で練習したいですね!

■ワルツ
Jカップ用参考の足型

Jカップに向けて、オープン戦用の参考足型が、今週から始まりましたーー!

オープン戦用の参考ステップとして、今回更新されるのは以下の2種目。
 ・ワルツ
 ・ジャイブ

オープン戦の足型は自由なので、ワルツやジャイブも参考ステップ以外の足型でもOKです(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

ワルツとジャイブ以外は、今回更新しない予定なので、前回までのJカップの足型を使ったり、自分達の好きな足型を探してきたりしてくださいね。

※あくまで、予定です(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

もちろん、オープン戦に初級の足型で出場も可能です!

今回の講座では、ワルツの一面の振り入れを行いました。

やってみたかったクルクル回るスタンディングスピンや、個人的にダメ出しされ続けているクイックオープンリバースなど、中級らしいステップ満載で楽しい予感(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤

これから毎週、オープン戦の参考ステップの時間もあるので、お楽しみに!

ーーーーーーーー
レポートは以上です。

発表会が終わり、一息…
ですが、さっそくJカップに向けて各講座が少しずつ始動しました。
エントリーを絶賛受付中なので、参加を検討中の方は期日までにご回答をお願いします(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


そして、ここからは帰りの電車です。
やはり暇なので、今日の思い出を綴ってレポートを水増しします。

原画展。
キャラクター1人でも描くの大変そうなのに、組んでダンスする所を描くのすごすぎる…
キックやコントラチェックの動きをコマ送りにした検討用のラフ画など、そのまま教本に出来そう。
手描き原稿はモノクロもカラーも、ただただ圧巻です。

原画展は大阪ですが、足を伸ばして神戸も行きました。
六甲山。次は夜景でも見たいな(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)↓

たくさん周って、とても楽しかった一日でした。
明日死んでる予感がしますが、頑張ります╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

以上、カヨでした!