2023年1月29日日曜日

1/28(土)中級教室 タンゴ/ワルツ/ジャイブ

(Now on air)

どーも!名古屋サークルJ中級教室のブログdeラジオ「FullDance15(フルダンス)」、パーソナリティは役員DJのゾノです(^-^)

先月の電気料金が過去最高を記録しました。昨年と比べて使用量はそこまでかわっていないので、やっぱり値上げの影響は計り知れないですね。。ということで現在エアコンを使用しない生活を送っております。意外と何とかなっているんですが、休日に家にいる時間が長くなるとさっぱり寒いっすね。賢く節約できる術をお持ちの方はぜひ伝授いただきたいです!!

 

さてさてレッスン内容を見ていきましょう。なんと今回は計16名の参加!土曜中級ではかなり珍しい状況で、担当役員としては少し嬉しかったり笑。やっぱり人が多いと活気がでて雰囲気も良くなりますね(^-^)

まずはスタンダード・タンゴ。参考動画はタンゴ⑤です。

https://youtu.be/6-vRUjH7JF4 

 




【ツイストターン】

男女の入れ替わりが難しいステップですよね。

PPのまま進んで途中一回転してPPに戻る。これが流れになりますので、回転した後にちゃんとPPになるということを念頭に置いておけば、目標が定まるのではないでしょうか。

よくあるのは、回転した後に女性が男性より前にいる、または重なってしまってPPになりきれないパターン。ホールドはお互いに左にズレており、例外を除いて、この位置関係が崩れることはありません。男性の左側へ3歩で行かなければいけませんので、男性の外側を大回りするとたどり着くことが難しいので、できるだけ近くを小回りする意識をもってみて下さい( ̄▽ ̄)

男性も、女性の進路を跨いだときの左足が軸となりますので、これを遠くにつくと女性がより大回りになってしまいます。これもできるだけ近くに(ただし進路をふさがないように)つくように意識してみましょう!

タンゴは“コンパクト”でキレのある動きが特徴なので、タンゴっぽさを出していきましょう(^-^)

↑男性の周りを3歩で

↑PPの位置まで


↑男性はかける足を開きすぎないように✖

【ライトランジ】

ライトランジの形のイメージを持っておくといいですね。今回は「直角三角形」と先生が仰ってましたが、個人的には身近でいいイメージだなぁと思いました笑

クローズポジションからSS2カウントでランジのポージングまでもっていきます。やってみると意外と時間無い!各Sの間に①移動②ヘッドチェンジの動作が含まれてますので、2カウントで4アクションあります。

女性でいくと、最初のSで①右足後退して移動、②ヘッドを左→右へ変えます。さらに左足も引いてランジの位置までもっていきます(アクション3つあるな)。そして次のSで①ウエイトを右足→左足へ移動し、②ヘッドを右→左に変えます。さらに左後ろ方向にストレッチを利かせます(やっぱり3つある)。なかなか大変ですね(;’’)

SSとカウントはゆっくりですが、それに惑わされないように気を付けて下さい。

 

↑2つ目Sの移動


↑2つ目Sのヘッドチェンジ

【チェック】

チェックは左回転→右回転、右回転→左回転と、回転の切り替え動作であること。これを覚えておくと色々理解が早まると思います。なんとなくポーズを決めるところだと思いがちですが、それだと流れが悪くなったりガチャガチャしてしまうので、今一度覚えておきましょう(^-^)

 

【ネックアクション】

以前レッスンでも取り上げていたのでそのときのブログを参考ください。こういうときちゃんと書いててよかったと思います笑

https://dancecirclej-nagoya.blogspot.com/2022/07/723.html?m=1 

↑左45度


↑右45度

首を振るというより、止める意識の方が大事です。ネックアクションとプレスステップは最速をめざしましょう!

 

 

 

お次はスタンダード・ワルツ。サークルJカップに向けたルーティンです。


【スタンディングスピン】

レストホイスク→スタンディングスピンの流れです。先のタンゴのツイストターンは3歩の制限がありましたが、スピンの歩数は自由です。ただ、できるだけ少ない数で回り切れるように意識しましょう。

また、男性がスピンのリードをしようと右腕で引きがちなので、回転扉を押すように女性が先行して動くとなおGOODです( ̄▽ ̄)

 


【ウイング】

ホイスク→ウイングの流れです。女性はPPの形のまま、男性の右側から左側まで移動します。男性は足の動きはありませんが、上半身がPP→クローズ→インサイドパートナーとポジションが移り変わります。とりあえず最終地点でインサイドパートナーになればだいたいOKです(たぶん)

 

↑女性PPのまま前進

 

↑女性PPで顔だけ左。男性インサイドパートナー


最後はラテン・ジャイブ。こちらもサークルJカップに向けたルーティンです。

ただルーティンを覚えるのに必死だったので、特に書くことはありません(;’’)。とりあえずジャイブっぽく楽しく踊りましょう!笑

 



(Ending)

大寒波襲来でめっきり寒くなった今日この頃。幸いにも名古屋の方は雪こそ降りましたが、積雪による交通機関の影響はそこまで大きくなかったです。一部新幹線とかは遅れがあったようですが。去年のクリスマスのときにも思いましたが、雪はちょっとぱらつくぐらいがちょうどいいですね(^-^;

さて今日の「One Mujic」は雪をテーマに1曲。当時のドラマがヒットして一気に冬の定番曲の地位を獲得しましたね。小学生ということもあってドラマの記憶はなく、おぼろげながら感動したなという印象です。多分いま改めて観ると泣きそうな予感です(;’’)

それでは【レミオロメン】で『粉雪』です。どうぞ☆

https://youtu.be/1wxTksLZ1Mw 

 

新春発表会の余韻もそこそこに、次はサークルJカップがあります。目標があると練習にも熱が入りやすいですね。とりあえずリーダー不足がなかなか深刻なので、リーダーの方々、種目追加の要望を絶賛受付中です!!

 

それでは15期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time