2023年1月21日土曜日

1/17 火曜初級 ブルース/タンゴ/ジルバ/ルンバ

皆さんこんにちは!
火曜初級役員のひでです!
役員の仕事も1月から2期目に突入しました🙌
遅ればせながら今年も一年よろしくお願いします!
さて、私ごとですが振り返ってみますと昨年の1月からJの初級レッスンに通い始めたので、遂にダンス歴1年を迎えた訳であります(笑)
後輩が日に日に増え、最近では人に教える機会も多くなりました☺️
お手本になるレベルにはまだ遠い道のりだと思いますが、今年も皆さんと楽しく練習していきたいです!
スタンダード種目に磨きをかけたいですね✨

それでは、前置きはほどほどに、、
1/17(火)のブログをお送りします🕺💃


◯ 前半/ブルース・タンゴ
 参考動画: ブルース①、タンゴ①


初級クラス2回目ということで、ブルースからスタートです!

①男性2歩前進(女性2歩後退)して90度右回転、両足閉じる。
②男性2歩後退(女性2歩前進)して90度左回転、両足閉じる。

90度の回転をクォーターターンと言います。
この動作を繰り返し、第1L.O.Dを踊り終えたら、コーナーチェンジを入れることで第2L.O.Dの壁斜めに面するので、そのまま続きを踊れます!

ホールドを組むときは相手の両足の間に自分の右足がくるように少し位置をずらします。
そして、目線は相手の右肩越しに前をみるようにしましょう。頭が右を向いてしまうと位置がずれやすくなります!


コーナーチェンジを入れながら、フロアを一周。第1L.O.D〜第4L.O.Dまで踊り切りました👏



続いて、タンゴ!
ウォーク、リンク、プロムナード、バックコルテを繰り返す足型をやりました。

タンゴはリンクで足を閉じた後、プロムナードポジション(P.P)に開きます。
このとき女性は頭を右に向け、男性と同じ方向を向きます。そして、プロムナードの3歩目のクイックカウント(Q)で頭の向きを左に戻します。

写真が撮れなかったので、詳しくは参考動画をチェックしてください☝️


◯ 後半/ジルバ・ルンバ
 参考動画: ジルバ①

後半も盛りだくさんでした!
まずはジルバから!

ジルバにはロックの動作があります。
ロックはQQで左右(女性は右左)と足を踏み替える動作になるので、ただ足を前後させるだけに留めないようにしましょう。
女性は回転の動作もあるので、男性が女性の右手を上げてリードしてください!

最後の種目はルンバ!
ルンバは1234の4拍子カウントですが、1は体重移動のみでステップはしません🙅‍♂️
234 (1は休み) 234 (1は休み) …となります。

通常の組み方とは異なりますが、お互いに向き合って両手を取り、前進後退の動きで体重移動を感じてみます🤝


続いて、お互いが左右に開くニューヨークを繋ぎました!



今回は一気に4種目の基礎をやりました!
レッスンは以上です☺️


さてさて、新春発表会も終わり次の目標は4月のJカップですね✨
発表会で踊ったカップルには先生から一組ずつ講評があったため、良かった所も改善できる所も色々知れたと思います!
特に土曜初級の方々は、始めて3ヶ月ほどで人前で踊れてしまうのは凄いことだと思います!
僕はそろそろ音外さないように踊れないといけないなぁ…と反省しました😂

初級の皆さんは成長がとても早いので、僕も抜かれないように頑張って練習します💪

以上、ひでがお送りしました👋