2022年5月16日月曜日

5/7(土)中級 クイックステップ・サンバ

こんにちは、カヨです。

Jカップに続き5/15の競技会も終わり、一息ついています。競技会に初観戦された方、また感想を聞かせて下さい(◍•ᴗ•◍)

今回はパンフレットに競技の解説ページがあったので、ルールはバッチリですね!

私も後半だけですが久々に観戦しました。
いつものレッスンとは違う試合モードの先生や、各教室の熱のこもった応援などなど…楽しかったです!

それはさておき、今回は
男性 2名
女性    2名
の参加でした。

少ない…
Jカップの二日後でしたしね。
ただ、初級から移ってきてくれた人もいて、新鮮な顔ぶれになりました!

以下、レポートです。


■クイックステップ
足型:動画④

Jカップも終わり心機一転、通常通りJの公式動画で進めていきます。

と言いつつ、今回は足型よりもスタンダードの基本を教えていただきました。

・立ち位置
左にいましょう!
皆が思っているよりも左。

個人的にも散々注意されるやつです…
先週も言われてましたね…




・ホールド
男性
 右手 肩、肘、手首は全て曲げる
 左手 肘を伸ばさず、曲げておくこと

女性
 右手 左肩〜右手頂点が一直線になるイメージ
    右手は身体より前に位置させること
 左手 男性の腕に回しこむイメージで組む




特に男性の左手は伸ばしがちなので、注意しましょう。
男女が左にズレた位置関係をキープしたいのに、男性が左手を伸ばしてしまうと、女性はどうしても中央移動してしまいます。




先生曰く、
「男のかっこよさは、曲げた腕に宿る!」
とのこと。
女性のためにも、自分のためにも曲げておきましょう(◍•ᴗ•◍)

その他、リバース系回転/ナチュラル系回転の注意事項を細かーーく教えてもらったのですが…

文章で伝わる気が全くしないので、割愛します。

今回は、少人数だったので若干マニアックな話になってましたが、普段はもう少し足型の解説が多めですよ!


■サンバ
足型:動画⑥

クイックステップからは一転。
こちらは、振り入れ中心に行いました。

今回のポイントは、ローリング オフ ジ アームとリバースターンでしょうか?

・リバースターンでのポジョン
リバースターンでは、PPとCPPを切り替えて踊って行きます。

今回の足型では、
 前半 pp
 後半 cpp
とのこと。

pp↓



cpp↓



なお、ppとcppを切り替えるのは、カウント1のタイミング。
カウント2で切り替えたくなりますが、もっと早いタイミングだというのを覚えておきましょう。

あとは、ラテンホールドの話やバウンスの話もあり、盛りだくさんでした。
少人数の回ならではですね!

ーーーーーーーー
レポートは以上です。

そういえば、Jカップでお披露目された綾子先生のnewドレスが素敵でしたねー!
憧れのボリュームたっぷりふわふわオーストリッチフロート♥♥♥
語彙力が崩壊する素敵さ✨

こんな感じ↓

もう一枚!


5/15の競技会では、ドレス屋さんも久々に出店していましたね!隙間をみて覗きに行きましたが、見るだけでも心踊りました✨🥰
お値段見ると、現実に引き戻されますけど!

以上、カヨでした。