2022年5月4日水曜日

4/16 土曜初級 ワルツ/ルンバ

こんにちは!土曜初級役員のあやのです♪

5月5日のJカップがいよいよ明日に迫ってきました!出場されるみなさん準備はできていますでしょうか?泣いても笑っても本番は明日です!😂 自分のベストを尽くして楽しみましょう😄✨

今回は第3回目の初級レッスン内容をお送りします♪


■ワルツ(参考動画⓪)

<足型>
・クローズドチェンジ 123
・ナチュラルターン 123 123
・クローズドチェンジ 123
・リバースターン 123 123

<ナチュラルターン/リバースターン>
ナチュラルターンは右回りの回転、リバースターンは左回りの回転で、135度ずつ回ります。

ポイントとしては、1のカウントで前進または後退し、2のカウントで横へ開きながら回転し、3のカウントで足を閉じます。1で横へ開いたり、回転したりしないようしましょう💡

1で前進(この写真の場合左足)/後退

2で足を横に出しながら回転(右足)

3で足を閉じる(左足)

1で回転しようとしない🙅‍♀️


<スピンターン>
スピンターンの練習もしました!
先ほど出てきたナチュラルターンは片方の足がもう片方の足を追い越して回ります。(2で出す足がもう方の足を追い越して回る)

追い越すイメージ(右手が左手を追い越している図)


それに対して、スピンターンは追い越さないで回ります。
スピンターンはピボットとスピンで成り立っていて、まず立っている足で回転し(ピボット)、続いてもう片方の足で回転する(スピン)動作をスピンターンと言います。

 男性のスピンターン:

1で左足を後退させ、

左足で回る(ピボット)

2でそのまま前に出ていた右足で回る(スピン)

女性も同様に右足を前に出してピボットしてから、左足でスピンをします。

ペアになって組むと、女性の右足が男性の両足の間に入り、お互いの右足が相手の両足の間に入った状態で回ります!
お互いの足が相手の両足の間に入った状態で回る(ピボットの図)

■ルンバ(参考動画①)
ラテンはルンバをやりました!確か、サークルJのホームページに載っているルンバ動画①のスポットターンまでやりました。
今回はひたすら足型の練習し、解説は少なめでしたので、割愛します🙏


レッスン内容は以上です♪


最後まで読んでいただきありがとうございます!
以上、あやのでした!