2022年5月7日土曜日

4/30 土曜初級 ワルツ・タンゴ・チャチャチャ

皆さんこんにちは、土曜初級役員のステイシーです🦭

Jカップお疲れ様でした!見に来てくださった方もありがとうございました🙌

毎度思いますが、Jカップの後撮ってもらった写真を見返してると、改善点が沢山見つかってうわぁぁってなります本番前に気づきたい🙃

とは言っても競技会に出ていない身としては、踊っているところを写真に収めてもらう機会って少ないのでありがたい限りです🙏


それではレッスン内容参りましょう!


ワルツポイント

PP以外常に左を向く

PPとはプロムナードポジションの略で、男女共に前進する体制です。この時は女性は右を向きますが、それ以外はずっと左を向いています。(男性も。)

スクエアの時に右を向くと、男女のポジションがズレてしまうんですね。

本人は左を向いているつもりでも、回転するタイミングなどで頭が取り残されているのはあるあるです。相手の左肩が見えたら右を向いてる証拠なので気をつけましょう☝️



CDケースさんに再現してもらいましたが、顔が見にくいですね…


・スピンターンは相手の左肩越しに回り込む

スピンターンは文字通り回転する足型ですが、あくまでカップルとして回転します。相手の前で1人で回ってしまうような動きはNGです🙅🏻‍♀️

相手の左肩越しの向こうに回り込むようなイメージで回転すると、カップルとして上手く回転できます。

余談ですが、私ずっとスピンターン苦手だったのですが、この相手の向こうに回り込むイメージで回ったらほんとに上手く回れてびっくりしました。(ダンス歴4年目…)


LOD

・ワルツに関わらずモダン全て(とサンバとパソドブレ)に共通して、ダンスフロアには交通ルールがあり、そのルールをLine Of Dance略してLOD(エルオーディー)と呼びます。

写真のようにフロアを中央で分けて、右側通行、反時計回りに移動していきます。

足型によって完全に真っ直ぐには行かずジグザグすることもありますが、全体的に見てLODに沿うように移動していきます。


タンゴポイント

・右足を半歩後ろにずらす

タンゴでは両足を揃えて立つ時、完全には揃えず右足を半歩分後ろにずらして立ちます。これをタンゴポジションと言います。



(チャチャチャもやったのですが、足型を覚える回だったためポイントはなしです…)


レッスン内容は以上です!


さて、Jカップの際にもご挨拶させてもらいましたが、私57日のレッスンを持って役員退任することとなりました!

(私の記憶では)ほぼコロナの流行り始めと同時から、約24ヶ月役員務めさせてもらいました😌

支えてくださった役員の皆さん、温かく見守ってくださった皆さん誠にありがとうございました🙏


ブログは57日分が最後の担当なのであと1回あります!また今後もレッスンには参加するので、引き続きよろしくお願いします😉


それでは!