2022年5月21日土曜日

5/18(水)中級 ルンバ/タンゴ


 みなさんこんにちは😊

水曜中級役員のみわっちです❗️


今日もブログ書いていきますねー👋🏻


今回もたくさん参加してしてまーす😄


先日の競技会、私の成績は一次予選落ちでしたが、久しぶりに少しだけ席に座ってアマオープン戦とプロラテンを観戦しました😆✨


当たり前の感想なんですけどみんな凄いっ❗️カッコいい❗️見てて楽しい❗️

やっぱり生観戦はいいですね✨✨

Jのみんなも招待されて見ていたようですが、それぞれ何かしら感化されたようです😊


でもあのプロラテンの人たちの「地面にしっかり立ってる」感じなんなんですかね🤔

動きもすごいけど、もう立ち姿のどっしり具合でビリビリ凄さを感じます❗️

軸とか重心とかいろいろあるんでしょうけど、そこにいるだけで存在感溢れ出てるあの感じは憧れますねー😆


プロスタンダードも見たかったですが、時間の都合で見れず😇

出場すると観戦しにくいのがネックですね笑




さてさて、レッスンの内容に参りましょう❗️


初めはルンバです❗️

練習ルーティンはルンバ⑤です🙌🏻

初めてやる人も多く、混乱が見られましたね💦


ルーティンは書き出すと、

予備歩

アレマーナ 

ロープスピニング

アドバンスドヒップツイスト

コンティニアスサーキュラーヒップツイスト

ホッキースティック


言わなくても分かりますね😅

もちろん真ん中の聞いたことない感じの3つが混乱の元凶です😭


それぞれ解説された部分を記録しておきます☘️


◯アレマーナ 

ロープスピニングに入る前に女性はツイストターンをします。

小さく左足前進、両足の踵が上がり、両足のつま先で回転、左足の踵を下ろして、右足を前進させてロープスピニングに入る、という順番です。

一つ一つ丁寧に踏まないと、次に出す足を間違えたりしてしまうので確認しながら練習しましょう!


◯ロープスピニングの最後

アドバンスドヒップツイストに入るためには、女性と入れ替わるためのスペースを空ける必要があります。

なので、ロープスピニングの最後では、男性は足をそろえず、左側に移動するように女性が入るスペースを作りましょう。


ロープスピニングの最後では…



左足を左側に開いて…

女性と入れ替わるスペースを作りましょう😊



◯コンティニアスサーキュラーヒップツイスト

女性は連続でヒップツイストをして、男性の外側に出る、男性の前を通過するというのを繰り返します。

これが今回の最難関で、他にもいろいろ解説されましたが、文章では伝達不能です


アドバンスドヒップツイストをしたら…

スイブル❗️

男性の前を横切って…

通り過ぎたら…

またスイブル❗️これを繰り返し😊


◯軸の話

男性も女性も、自分の軸をしっかりして、腕で相手を動かそうとしないようにしましょう。

回転の時やツイスト動作の時も軸をしっかり保ちましょう。



続いてはタンゴ👠

参考動画はタンゴ⑤です👍🏻


しかし、今回はベーシックのクローズドプロミナード について詳細に説明をいただきました😄


【プロミナードの足運び】

◯男性

1左足をPPで横に出す(体に対して横)

2右足をCBMP

3左足を横少し前へ

4右足を左足の後ろに寄せる(タンゴポジションになる)

◯女性

1右足をPPで横に出す(体に対して横)

2左足をCBMP 

3右足を横少し後ろ

4左足を右足の前に揃える(タンゴポジションになる)


カウント1の時の「横に出す」とは、体に対して横です。PPでは男性は壁斜め、女性は中央斜めに向いているので、足を横に出すと、それぞれ相手より離れるような位置に足を出すことになります。

これにより、カウント2の足がまっすぐ前に進むスペースができます。


カウント3は、男性も女性もこの後タンゴポジションに戻る準備をします。

カウント4で、後ろになっている足をまっすぐ引き寄せた時に、ちょうどタンゴポジションになるような場所に前の足を置く必要があります。



うん、この続きはWEB…じゃなくレッスンで🤣🤣

伝わる気がしない🐣

ツイストターンとかもやりましたが、またサークルで聞いてください😇


はい、レッスン内容はこんな感じでしたー❗️




717日(日)にデモ発表会の開催が決まりました❗️

今度はJカップのような競技会形式ではなく、一組ずつ発表していくのでしっかり見てもらうチャンスですね😆

デモと言ってもそんなすごいことやらなくても、レッスンでのルーティンや、Jカップでのルーティンでもオッケーなので、気軽に参加してください👯‍♀️

またサークル内でも説明していきますね❗️




では、今回はこの辺で😉

みわっちがお送りしましたー👋🏻👋🏻👋🏻


たぶんツイストターンを説明する場面❗️
レッスンに参加して直に聞いてみよう😆笑