2022年5月12日木曜日

5/7 土曜初級 チャチャチャ・クイックステップ

皆さんこんにちは、土曜初級役員のステイシーです💃🏻

長かったGWも終わってしまいましたね🤮

久しぶりの行動制限がないGWかつ人によっては10連休ということもあり、遠出された方も多いのではないでしょうか。


ちなみに私は伊勢シーパラダイスに行ってきました。

そんなに広い水族館ではないんですが、カワウソと握手出来たりペンギンと写真撮れたりと、イベントが沢山あって楽しかったです。アザラシが園内をただウロウロするのを眺めるイベントとかもあって可愛いかったです🦭



そんな連休中のレッスン内容参りましょう!


チャチャチャポイント

・スリーカウントを忘れない

チャチャチャのカウントは1234a1…のうち、3カウントは足を動かさず、体重移動だけの場合も多いため忘れがちです。(ex.ニューヨーク、スポットターン)

が、これが抜けるとリズムや次に出る足がズレてしまうため、初めのうちは特に意識しましょう🙆🏻‍♀️


・自分の相手を意識する!

社交ダンスは2人で踊るものなので、相手の事を考えず1人で足型を踏んでいるだけではNGです🙅🏻‍♀️

特にリーダーは女性をリードする役目があるので、女性の動きや踊りやすさにも意識を向けられるよう頑張りましょう💪

ペアとしてまとまりがない×

まとまりがある◎


クイックステップポイント

・準備歩の8は通り抜けるタイミング

準備歩の8カウントは体が足の上を通過するタイミングなので、8を聞いてから足を出していては間に合いません😖

カウントをよく聞いて6,7の時には準備を始めてください👌


・クイックカウントはつま先

ただでさえ早いクイックステップですから、そのクイックカウントで毎回ヒールをついていたら間に合いませんのでつま先でステップします🏃🏻


・スピンターンの男性1歩目は内転

スピンターンで男性後退1歩目は少し足を内側に回転させた状態で置きます。

女性は真っ直ぐ前進でOKです🙆🏻‍♀️


今回のレッスン内容は以上です!


前回のブログでもお知らせしましたが、今回が役員として最後のブログです!🙏

後任の大将君よろしくお願いします!🤝

改めて、約2年半お付き合いくださりありがとうございました!

それでは!💐